Q&A
自己解決済み

特定の人へのiMessageが突然SMS送信になって戻らない

はじめまして。皆様の知恵をお貸しください。

昨日より突然、今まで電話番号でiMessageを送りあっていた特定の人がSMS送信になってしまう、という現象に見舞われています。
その間、お互いにiOSのアップデートや私はネットワークリセットも試しています。
それぞれ、他の人とのiMessageは何ら問題ありません。それぞれ、電話番号でのアクティベートもできています。

分かりづらいかもしれませんが、現在、私からその方へ電話番号でメッセージを選択すると吹き出しが緑、メールアドレスで選択するとiMessageで青、になります。
相手の方から私への送信は番号、メール共にiMessageでできているようです。
相手の端末か設定の問題?と思うのですが、試しに他端末からその方の電話番号宛にiMessageを送ったところ、ちゃんと青で送れました…これが誰が送ってもSMSになってしまうならまだしも、なぜ私だけ…と余計に気になっています。

とりあえずメールアドレスでiMessageできるので分からなければこのままメアドで対応していくつもりです。
が、何か気持ち悪い…

思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

nonppppp
nonpppppさん
ルーキー

nonpppppさんのコメント
nonppppp
nonpppppさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
質問ありがとうございます!
ややこしい説明になるのでまとめます。

相手の画面→私からのメールはiMessage、SMSで送信されてるもの関わらずひとり分?として表示

私の画面→相手の番号宛SMSで1スレッド、メアド宛iMessageで1スレッド(スレッドって表現は違うかもしれません…)

相手からの返信は、私の番号宛メアド宛に拘らずiMessageの方に表示されます
それに対して返信するとiMessageで送れるのですが、おそらく私側からは相手のメアド宛に返信されてることになっているのかと。

連絡先を削除して、再度入れ直したり試してますがどうにもなりません。
  • 3