Q&A
解決済み

渡航前のローミングエリア情報の更新(auプラン)

mineo購入のHuawei novaをauプランで使っています。
今度、海外(ヨーロッパ)に行くので、海外で使えるか調べたら、以下のページに渡航前のローミング更新が必要との記載がありました。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
「日本国内で「*5050」に電話発信し、〔au ICカードのデータ更新が完了しました〕の表示を確認して〔了解〕をタップし、電源を一度オフにしてから再起動してください。」

これに従って電話を掛けたのですが、電話の受け付けはされたものの、その後の表示がでない状況です。
何回かけても同じです。
そのため、更新されているかどうかわからず不安です。
原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

maruma0123
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 712 件

614_615-1.png

>>3 laxseanさん

もう少し調べてみたら、PRLの更新は全然気にする必要がないことが分かりました。

「PRL」とは、「Preferred Roaming List」の略で、ローミングエリア情報とも呼ばれます。

「PRL」は、通信業界の団体「3GPP2」によって標準化されたCDMA2000系の携帯電話端末が使用するデータベースで、どの周波数帯やどの事業者のIDを利用するのか、優先順位付きで登録されています。つまりPRLを使うことで、携帯電話は、どのネットワークに接続するか、決めているということのようです。

それで、今現在au回線を利用する機種はほとんどVoLTEを利用して通話するようになっていて、CDMA2000は利用できません。だから、PRLは直接関係ないことになります。

画像は、iPhone7にmineoのAプランの非VoLTEのsimを入れたときのものです。
「一般」→「情報」で「キャリア」のところをタップすると「PRL」の表示が出ます。
今回であれば「10010」となっています。
  • 7