Q&A
いつでもOK

iphone 6s 故障

マイネオ契約から3ヶ月程経ちました。
ここで質問する内容かどうかわかりませんが、教えて下さい。
娘(高3)がiphone 6sを固い地面に落下させてしまい、それから電源が入りません。
AppleCareの保証期間も終わっています。
私としては中古iphone などを購入し、シムを挿し替えて使えばいいのではと思いますが、本人はやはり、今までの写真動画など見れなくなるのも嫌だし、LINE、ツイッター、インスタなども引き継ぎたいとの事です。(パスワードなどもiphone に記録してあって覚えていない)
やはり、Appleに修理を依頼するのが妥当でしょうか。。
まちの修理屋さんは何となく抵抗があるのですが、その辺はどうでしょうか。。
また、金銭的にも気がかりです。。
何か最善策等ありましたらご教授頂けると助かります。。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


7 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

http://touchstone.xsrv.jp/iphone修理-アップルストア-データ紛失/

Appleの修理だとデータ消されると思います。
損傷状態が分からないので、街の修理屋さんに相談するのが良いと思います。
慣れてない状態で触って、本当に壊れてしまうといけないので・・
  • 1
あいだの1件を表示
チャッピー♡
チャッピー♡さん・質問者
レギュラー

皆様

まとめてですみません。
ご丁寧に回答ありがとうございます。
ふと思いついたのですが、Apple IDは分かりますので、中古端末にマイネオシム挿し替えての復元という事は可能でしょうか…?
自宅はwifi環境ですし、iCloudにバックアップされているのではと思うのですが…。
LINEの引き継ぎはできないにしても、写真動画、他アプリは復元可能でしょうか。
因みに、ホームボタン+電源長押しなども何度もやってみました。
PCもありません。。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8 チャッピー♡さん
>iCloudにバックアップ
https://www.icloud.com/
とりあえず、サインインしてみてはいかがでしょうか?

アプリ本体はAppleIDがあれば復元可能です。
データは、保存先が色々なのでアプリ次第かと思います。

LINEはこの状態だとトーク履歴など引き継ぎは難しそうですね。
アプリは使えるので心配いらないと思います。
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

巷の修理屋さんはきっちり選べばApple正規の修理が受けられなくなることを理解していれば、それほど警戒するものでもないと思います。
画面割れがなく、もし電源復帰して使える状態なのであれば依頼するのも手です。

画面割れもあるのなら電源だけ修理してもらって、中古のiPhoneを調達。その後再設定という手もあります。
iCloudにバックアップがあればいいのでしょうが、その様子ではAppleIDのログインも怪しいので期待できないでしょうから、現在のiPhoneの回復を優先ですね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 36 件

ここに書くのはご希望の回答ではないと思います。
娘さんや電話帳に載っているお友達、家族の方があまりにも
心配なので書いてみます。(最善の策をご希望なのだと思いますが次善の策とお考え下さい。)
ご希望のデータの回収については他の方から回答頂けると思います。

>今までの写真動画など見れなくなるのも嫌だし、LINE、ツイッター、インスタなども引き継ぎたいとの事です。(パスワードなどもiphone に記録してあって覚えていない)

 お嬢さんは選挙権を持つ準大人の年齢です。携帯電話には自分の情報はもちろん、大切なお友達や家族の個人情報が大量に入っています。

 この状態では仮にデータが取り戻せても、今後発生する「かもしれない」アカウントの乗っ取りやその後発生する様々な問題に全く対処ができません。wifiがあればクラウドにバックアップを保存できるでしょうし、PCに丸ごとバックアップできます。バックアップがあればもしもの時に躊躇(ちゅうちょ)無く、遠隔でデータが消せるでしょう。

 失ったデータ(データ以外でも)は戻りません。
 世の中に出てしまったデジタルデータは(複製可能なので)回収できません。
 
 失敗は無かったことにはなりません。未来を生きるお嬢さんには今後のためにバックアップや、ID、パスワードの記録が必要であることを知って頂くことが良いのではと思います。

>私としては中古iphone などを購入し、シムを挿し替えて使えばいいのではと思います

 他の皆さんの助言でデータの回収ができればそれが最善で、それがかなわなければ、結果的に次善の策になるのだろうと思います。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

チャッピー♡さん、こんばんは♪

ちょっと気になったのですが、落下させて電源が入らなくなってから 強制再起動(電源ボタン+ホームボタンを長押し)や、充電をしてみる…などは試されましたでしょうか?
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

みさきさんも指摘しておりますが、まずは強制再起動を試しましょう

iPhone6sなら、電源ボタンとホームボタンを10秒以上の同時長押しです(ホントに長〜く押してみて下さい)

意外とそれで電源入ったりする事もありますよ

参考に
「iPhoneを強制的に再起動する方法」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1705/28/news008.html
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

パソコンは無いんかいの
各種SNSはパソコンからログインしてみればええ

修理するかどうかはそれからじゃの
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

落下の衝撃で液晶表示にトラブルが発生している可能性もありますね。
電源は入ってるけど、画面表示ができない状態かもしれません。
PCがあればこの状態だとバックアップが可能と思われます。
街の修理やさんで、簡単にチェックしてくれると思いますが。
(修理するしないは別としてです)
  • 10