Q&A
解決済み

DOCOMOアプリをアンインストールしたい。

DOCOMOスマホ(AQUOS SH-01F)の電池消費量を節約するため、DOCOMOアプリを全てアンインストールしたい。できるものは無効化しているが、アンダーグランドでの通信が発生しているためパケットと電池を消費している。白ロムの時と比べ不使用時の電池の持ちが半分になった。無効化のみできるアプリ-電話・データ保管BOX・dメニュー・メディアプレーヤ・ドコモメール・iコンシェル・メモ・おサイフケータイ・スケジュール・ドコモバックアップ  無効化すらできないアプリ-dマーケット・電話帳・ミュージック


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今手元に最新のドコモ端末がないので塞がれたかもしれませんが、
adb shell pm uninstall -k --user 0 パッケージ名
で出来ませんか。
初期化でもとに戻ります。

参考
http://spiqe.net/p76.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

無効化や削除できないアプリは、バックグラウンド通信をオフにすれば良いですね!Dアカウントも削除出来るのでは!?
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

アンインストールは無理なので、自動アップデートと通知を止めてしまえば、電力消費はかなり抑えられると思います。

設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理とタップしていき、右上の・・・縦に3つのところをタップします。

次に、通知/自動アップデート設定をタップし、自動アップデートをタップすると、「アプリを自動アップデートしない」という項目が表れますので、そこをチェックします。

その上で上の「定期的アップデート通知」のチェックを外すと、無駄な電力消費はかなり抑えられると思います。
  • 3

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 私がF-05Fで無効化しているものです。富士通特製の物は除きます。
・エリアメール
・オートGPS
・おサイフケータイアプリセットアップ
・おサオフケ-タイ設定アプリ
・おサイフケータイWebプラグインセットアップ
・おサイフケータイTSMプロキシ
・ギャラリー
・クラウドプリント
・スケジュール/メモ・トルカ同期
・スケジュール&メモ
・ドコモクラウド設定
・ドコモバックアップ
・ドコモメール
・ブラウザ
・メール
・災害用キット
・声の宅配便
・dメニュー
・docomo LIVE UX バックアップ
・Exchangeサービス
・Gガイド番組表DL
・iコンシェルコンテンツ
・NOTTV
・Google +/キーボード/Playムービー&TV/Play ミュージック他

 その他ドコモアプリ管理で最新版をDL後定期アップデート通知を切ってます。
 
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

あとは、画面のバックランプが消費電力が多いので、夏で明るい時間が多く消費が拡大してるとかないでしょうかね?(あとなにかの拍子に明るく設定したままとか?)

白ロム時と比べるとセルスタンバイという携帯電波を探す通信が増えるはずです。電波状況が悪いとか電波の谷間とか急激に消費が増える事もあります。

白ロム時と比べるのであればバックグランドが急激に増えるとも思えませんが、システムの消費が増えてるのでしょうか?アンドロイドなら何が消費しているかある程度判るはずですがどうでしょう?そのあたりの情報もあるともっとアドバイスがもえらるかもしれません。
  • 5