Q&A
解決済み

勝手にスマホが電話発信してしまうんですが

ここ数日間、スマホが勝手に電話発信するようになり困っています。
 端末は海外輸入版のsimフリー機でSONYのXperia z5 compact で2年くらい前から使用しています。
そしてmineoに変更してまだ数ヶ月です。

最初、気がついたのは、夜中に知り合いから着信があったので、何事かと思いかけ直すと、そっちから電話があったと言われ、発信履歴を確認すると確かに知り合いの言うとおり、、、寝ぼけてかけたのかと思い平謝りでした。ところがその翌日も夜中に同じ知り合いにかけてしまい、ポケットに入れた時などの誤発信防止のアプリをインストールしました。これで夜中に寝ぼけて発信ボタン押しても大丈夫と思ったら、昨日昼間に机に置いてさわっていないのに勝手に電話発信しようとしていました。(防止アプリのおかげで相手に迷惑はかかりませんでしたが、また同じ相手でした。)ちなみにウイルスバスターモバイル版のアプリを入れてますが、スキャンしてもウイルスに感染していないようです。これは何が原因で起きている可能性があるのでしょう?こんな誤発信はこれまでにはなく、ここ数日の現象です。。。とても気味が悪いです😢古い機種なのでAndroidの更新もないので機種変更したほうがよいのでしょうか?

ふぉんわか
ルーキー

カナタさんのコメント

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>5 ふぉんわかさん
私の状況もう少し詳しく説明しますと
SCL22は auから mineoに変更
妻が使用していますので はっきりとはわかりませんが
au回線使用時は 誤発信はなかったです。

mineoに変更してから家のテーブルに置きっぱなしの状態でスマホ見たら
発信状態になっていたといっていました。
数回あったので誤発信防止アプリインストール
mineo契約44カ月 誤発信アプリは2015年頃から使用しています。

LGV31は 
mineoデュアル契約 約1年 誤発信アプリはその時点でインストール
朝起きてみるとスマホが起動しており発熱 見てみると電話発信状態
数回 最初はスマホさわって誤発信したかと思ったのですが、

それ以後寝る前に 機内モードで電話出来ないように設定

意味不明なのはAmazon音楽アプリで音楽1時間程聞いていた際
スマホ画面が点灯状態になっていたので確認すると電話発信状態

HTV32は
子供がスマホ買い変えるため不要になり
妻のSCL22からHTV32に切り替え 切り替えから2カ月位ですが、
(子供は au回線で誤発信したことはないです)
誤発信アプリはインストールしていなかったのですが、
妻はスマホさわってもいないのに電話発信状態になっているといっていました。
それ以後誤発信アプリインストール

3台共 電話発信はまだ1回もないのでいいのですが、 

mineoでんわアプリなどの影響ではないと思いますが
アプリインストール前から発生していますので、
他の方から情報に頼るしかないですね
  • 17