Q&A
解決済み

勝手にスマホが電話発信してしまうんですが

ここ数日間、スマホが勝手に電話発信するようになり困っています。
 端末は海外輸入版のsimフリー機でSONYのXperia z5 compact で2年くらい前から使用しています。
そしてmineoに変更してまだ数ヶ月です。

最初、気がついたのは、夜中に知り合いから着信があったので、何事かと思いかけ直すと、そっちから電話があったと言われ、発信履歴を確認すると確かに知り合いの言うとおり、、、寝ぼけてかけたのかと思い平謝りでした。ところがその翌日も夜中に同じ知り合いにかけてしまい、ポケットに入れた時などの誤発信防止のアプリをインストールしました。これで夜中に寝ぼけて発信ボタン押しても大丈夫と思ったら、昨日昼間に机に置いてさわっていないのに勝手に電話発信しようとしていました。(防止アプリのおかげで相手に迷惑はかかりませんでしたが、また同じ相手でした。)ちなみにウイルスバスターモバイル版のアプリを入れてますが、スキャンしてもウイルスに感染していないようです。これは何が原因で起きている可能性があるのでしょう?こんな誤発信はこれまでにはなく、ここ数日の現象です。。。とても気味が悪いです😢古い機種なのでAndroidの更新もないので機種変更したほうがよいのでしょうか?

ふぉんわか
ルーキー

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ググった程度ですが、下記のリンク参考にどうぞ
http://gaget.hatenablog.com/entry/Android-Telephone-auto

他には誤作動の原因の一つに熱暴走があるそうなので、熱がこもりにくいようにするといいようです

荒技として、ホームから電話を消すという手も( ̄▽ ̄;)
  • 12