Q&A
なるべく早く

Sプランでソフトバンクiphone4Sは使用可能でしょうか

onoixe
onoixeさん
ルーキー

現在、ソフトバンクプランでソフトバンクiphone4Sを使用されている方はいらっしゃいますか。動作に問題ないでしょうか(動作確認端末の項目には入っていないのですが、プラン内容の項目に3Gが入っているので使用可能と思いますが)


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

LINEモバイルのソフトバンクプランのiPhone専用nano SIMに
SIMアダプタを使用すれば使えるとの情報はありますね。

・ソフトバンク版iPhone 4sでLINEモバイルを使う方法 (iOS 6)
http://okaymac.com/2018/07/15/iphone-4s-softbank-line-mobile-ios6/

この為、おそらくmineo Sプラン iPhone 7以前用SIMがこのSIMと同等だと
思われるのでSIMアダプタを使えば使えるとは思います。

但し、SIMアダプタを使う事自体が保証外となりますから、動作確認端末一覧
には入らないですし、SIMアダプタによってSIMカードが取り出せなくなるケース
もある為、使用には注意が必要です。
  • 1
あいだの3件を表示
onoixe
onoixeさん・質問者
ルーキー

>>2 音吉さん

ありがとうございます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 14 件

SIMアダプターにnano SIMをセットするときはアラビア糊と呼ばれる薄茶色の水糊を綿棒などで、ほんの少しアダプターに塗って乾きだしたところでキッチリ押さえてつけるのが良いです。

そのまま載せると内部で分離してトレイ等が引き出せなくなることがあります。トレイ等が引き出せなくなるとスマホ自体を分解することも困難になります。

SIMアダプターの業者の中には上記を行うよう指導しているところがあります。

すべては自己責任になります。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

アダプタの利用はSIMが抜けなくなって本体壊れても良いくらいの覚悟でご利用くださいね。
わたしの苦い経験からです。
  • 6
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

写真_5.PNG

iPhone4sは持っていないのでiPhone4にmineo sプランのsimを入れてみました。

(左から)
・mineoのプロファイルを入れました。

・3Gで通信できています。

・通話も使用できました。

・3G Band8で接続しています。

・3G Band1で接続しています。

と言うわけで、一応使用はできています。
Kanon好き さんのコメント通り、simの種類は「iPhone 7以前用SIM」を使いSIMアダプタを使っています。
SIMアダプタを使うとSIMが引っかかって抜けなくなる可能性があるので自己責任になります。
  • 8

今更ですが、10月1日にSを開通させてSB版iPhone 4sに挿してみましたが、
simが無効ですとなり使用不可でした。
iOSは6.1.3と9.3.5共に同じ結果でした。
香港版のシムフリーiPhone 4sでは問題無く使えました。
他の回答では使えそうな話が出ているので、何が違うのか?不思議。

ちなみにSB版iPnone 4でも同じくsimが無効ですと出て使用不可。
iOSは7.1.2。
これも下で使えたとの報告が上がってるので何が違うのか?と。
同じnano simでも違いがあるのだろうか?と。
  • 10
あいだの1件を表示

>>11 Kanon好きさん
選択出来たのですか?見落としたかな?
もう1枚、今度は注意を払って追加してみるかな。
ま、使うのは他の端末ですから無問題です。
  • 12

>>11 Kanon好きさん
サポートにチャットで確認しました所、
お話の通り選択項目があると回答頂きました。
私の見落としだったようです。
  • 13