Q&A
解決済み

au版iPhone6はドコモプランでは利用できない?

moran
moranさん
ベテラン

auで購入したiPhone6です。
以前はauのシングルプランで利用していました。
テザリングを利用したいので、ドコモのデュアルプランを契約したいと考えています。
mineoで確認したところ、simロック解除してあっても、ドコモプランは利用できない確率が高いといわれました。
実際どんな感じなんでしょう?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

テザリングのためなら
もう少しで解禁になるのでそのまま使うのが良いと思います。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/23/news128.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>22 okitaomoteさん

お見事です。
ケイオプティコムのニュースリリースに非常に小さく書かれていますね。
※2として。
http://www.k-opti.com/press/2018/press34.html

au版iphone5sでもIOS9.3.2であればテザリングできるという報告があります。どうしてもと言うことであればチャレンジしても良いかも。
https://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/
  • 25
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>22 okitaomoteさん
au 6(無印)ってVoLTE非対応ですね。
失礼しました。

>moran さん
すいません、BADアンサーでした。
6sなら望みありますので、確認してみてください。
  • 26
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

それは
>auで購入したiPhone6です。
ですね?

では通常はSIMロック解除できません。
>simロック解除してあっても
いかなる手段にてSIMロック解除されたのですか?
  • 1
あいだの4件を表示
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>10 電人さん
あ!iPhone6でした!!
私の勘違いだったようです。
へんだなぁ~~ auを解約するときに、解除をお願いして、代金を払った気がしたんですが、なんでだろ???
でも、解決しました。
どうもありがとうございました。
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>15 moranさん

A1586 MG4F2J/Aであれば間違いなくiPhone6「無印」です。
従ってSIMロック解除は出来ませんので、Dプランは使用不可です。

>auを解約するときに、解除をお願いして、代金を払った気がした
これは
>私の勘違いだったようです
ということになります。

単に端末分割購入の残債を支払ったか、2年単位契約の違約金を支払ったか何かと思います。明細をご確認ください。
  • 18

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

キャリアによる公式なSIMロック解除は、iPhone6s以降が対象となります

auで購入したiPhone6なら、残念ですが公式にはSIMロック解除出来ませんのでdocomoプランでは利用出来ません

>simロック解除してあっても、ドコモプランは利用できない確率が高いといわれました。

これは間違っています
SIMロック解除されていれば、iPhone6ではdocomoプランでもSoftBankプランでも利用可能です
  • 2
あいだの2件を表示
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>8 BENPHONEさん
そうですね!!
いま出先なので、帰ったら確認します!
  • 11
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>8 BENPHONEさん

iPhone6でした。
どうやらSIMロック解除してもらったというのは、私の勘違いだったようです。
ありがとうございました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

サポートの回答は、摩訶不思議ですね〜
ロック解除されているのであれば、dプランは問題なく使えます。

端末が何であれ、aプランのVOLTEが使えているのであれば、ロック解除されていますね。
(iPhone8、Xを除く)

VOLTEでないのであれば、テザリングのためにはSIM変更が必要になります。
その際は、ロック解除されているか、iPhone6Sであるかどうか、を確認してください。
  • 13
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>13 ヨッシーセブンさん
ロック解除というのはそういうことなんですね。
VoLTEってなんでしょうか?
今は解約してしまったんですが、以前はシングルプランで使ってました。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 moranさん

aプランはSIMが2種類あります。
通話を3Gの電波で行うものと、LTEの電波で行うものです。
LTEで通話するものをVOLTEと呼んでいます。
Voice Over LTEだったと思います。

古いスマホでは、VOLTEのSIMを使用するためには、SIMロック解除が必要です。
iPhone6だと
SIMロック解除が出来ないので、VOLTEが使えません。
SIMフリー版のiPhone6だと、aプランVOLTEを使用できます。

テザリングが出来るようになると発表されているのは、aプランVOLTEの場合だけなので、au版iPhone6だとテザリングはできないことになります。
  • 24

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhone6はSIMロック解除対象外です。Dプランでは使えませんね。
Aプランでも今年の10月末からテザリング可能(無料)になりますので、それまで寝て待ちましょう。
  • 16
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>16 くわたろうさん

私の勘違いだったようです。
でも本当にらっきーです。
10月末まで待てば、
テザリング利用できるんですね。
ここでお聞きしてよかったです。
  • 20
カルア
カルアさん
レギュラー

>>20 moranさん

残念ながらできません。
ボルテじゃないとできません。
SIMロック解除してあればボルテが使えます。
6はボルテ使えないのでテザリングできません。
7でSIMロック解除してない私もボルテ使えません。
来年の9月が待ち遠しい!
  • 28

各メジャーキャリア版iPhoneでSIMロック解除可能となったのは6S以降の機種ですので、お手元のau版iPhone6はSIMロック解除対象機種でありませんので、docomoや同インフラ利用MVNOでのご利用は出来ません。
  • 27