Q&A
いつでもOK

安心保証サービスのサービスの悪さ

Mineoで購入し使っていたスマホが壊れたので安心保証サービスにて5000円払い機種を交換してもらいましたが、交換した機種が2週間ほどでまた壊れました。さすがに初期不良だと思いサポセンに電話したら2回目の交換になると言われ8000円かかると言われました。あんまりではないですか?不良品を売りつけられお金だけ取られたも同然です。同じ体験をした方いらっしゃいますか?

りんりんりん。
レギュラー

ジョニー23kさんのコメント

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

 今回の件、とても嫌ですよね。気になったのは、交換品が不良品だったときに、mineoの安心保証サービスではどのような規定になっているのかということです。まず交換品が整備品ということですので、メーカーの通常の1年保証は切れている可能性が高いので、メーカー保証は当てにできないと思います。
 通常、例えば車の修理とかをした場合に一定の期間、保証があると思うのですが、安心保証サービスではそのようなことはまったくないのですかね。もし仮に交換品が届いて、1日後に突然自然故障で壊れた場合、どうなるのでしょうか。そういうことも含めて再度サポートに確認してみても良いように思います。2週間は確かに短すぎます。
 えでぃさんが書かれていますように、消費生活センターに間に入ってもらうのも手だと思います。
 最悪、無理な場合は、クリームメロンソーダ さんが書かれていますように、別の店で新しいのを買われる方が良いと思います。店によってはショップ独自の保証があるところもありますし、メーカーによっては例えばHuaweiのように2年や3年の安心保証をつけられるところもあります。Huaweiの保証を内容を読めば、スマホシェア世界2位になるのもうなずけます。
 安い端末なら保証に入らずに、壊れたら買い直すという考え方もあるかもしれません。
 いずれにせよ、うまく解決されることを期待しています。
  • 11