Q&A
自己解決済み

Galaxy Feel SC-04Jでのテザリングについて

ガラケー
レギュラー

基本的な質問ですみません。

ドコモの白ロムでGalaxy Feel SC-04Jを購入し、MINEO-Dプランを契約しましたが、パソコン等とテザリングができません。

[設定ー接続ー(WIFI off)ーテザリング-Wifiテザリング on]と一連の操作をしましたが、パソコン側のWIFIネットワークのSS-IDが表示されない状況です。

ネットで検索したところ以下の文章を見つけました。
”ドコモのAndroid端末はSIMロック解除した後もテザリングAPNはロックは解除されません。今までは無理やりテザリングしたい場合、root化して端末内のセッティングが保存されている『settings.db』をツールで書き換えるのが一般的でした。”

あまり難しい設定はしたくないのですが、そのままではテザリングできないのでしょうか。

すみませんが、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。


8 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

http://careersmaho.com/galaxy-feel-sc-04j-docomo-with/
これを読んでみると下記の記載がありましたので、テザリングは問題なく可能なはずですよ。

またテザリングも従来のdocomoスマホのようにMVNOの格安SIMでは出来なくなっている、というようなことがないので、こちらも将来的に格安SIMでも使おうと思ったときに便利です。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

[設定ー接続ー(WIFI off)ーテザリング-Wifiテザリング on]と一連の操作をしましたが、パソコン側のWIFIネットワークのSS-IDが表示されない状況です。

テザリング親機であるスマホ側でSSIDを探すのではなく、子機であるPC側でGalaxy Feel SC-04JのSSIDを探さないといけません。勘違いされていませんか?「パソコン側にGalaxy Feel SC-04Jの・・・」の間違いであればご容赦ください。
  • 2
あいだの1件を表示
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

>>2 nori@seikapapaさん

ご指摘通り「パソコン側にGalaxy Feel SC-04Jの・・・」です。
「てにおは」の誤りです。すみません。
  • 7
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

>>4 nori@seikapapaさん

私も事前に確認していましたので、普通にできると思っていました。

以前にP10 lite SIMフリー+UQモバイルでテザリングした時は、特に普通につながったのですが・・・。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

セキュリティの有り無しを変えて様子みるとかかの
PC以外にもスマホかタブレットかなんかあった方が切り分けがしやすいじゃろうの
  • 3
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

>>3 やとれんさん

Windows10パソコンとandoroidタブレットの両方とも試してみたのですが、ダメでした。

スマホ側のセキュリテイの問題でしょうか?
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモから発売の端末はMVNOだとテザリングできない・・・なんていう時代も確かにありました。
2014年くらいまでは、ドコモのスマホはほぼ全部mineoのSIMではテザリングできませんでした。
が、それは昔の話。ギャラクシーフィールならできるはずです。

じゃあなんで?ですが、nori@seikapapaさんのおっしゃるようなことかな?他今のところ思いつきません('◇')ゞ
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

mineoでもテザリングできることを確認していますから、できないことは絶対ありません。

>[設定ー接続ー(WIFI off)ーテザリング-Wifiテザリング on]と一連の操作をしましたが、パソコン側のWIFIネットワークのSS-IDが表示されない状況です。

設定が足りないのではないですか。単にWifiテザリング をONにしただけでパソコン側にSSIDが表示されるわけではないです。

マニュアルでの説明
■■Wi-Fiテザリングのアクセスポイントを設定する
1 ホーム画面で →「 設定」 →「 接続」 →「 テザリング」 →「 Wi-Fiテザ
リング」
2 注意事項が表示された場合は確認し、「OK」をタップします。
3 →「 Wi-Fiテザリングを設定」
4 「ネットワーク名」欄をタップ → ネットワーク名を入力
あらかじめ「AndroidAP」が設定されています。
5 「セキュリティ」欄をタップ
「オープン」「WPA2 PSK」から適切なものを選択します。
6 「パスワード」欄をタップ → パスワードを入力
「セキュリティ」を「オープン」に設定した場合は、パスワードの入力は不要です。
7 「保存」

ここまでやって初めて完了です。また、初期値ではタイムアウト時間が10分程度と短く設定されているので、そこも長くなるように設定変更しておく必要があります。
(設定⇒接続⇒テザリング⇒タイムアウト設定)

設定⇒接続⇒テザリング⇒タイムアウト設定
  • 6
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん

最初の説明が少なかったのですが、ご指摘の通りのマニュアル通りに実施しているのですが、つながりませんでした。

白ROM+MINEOは初めてのため、何か他に設定が必要なのかと思い、ここでお伺いしている次第です。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

sketch-1534599195228.png

端末が違うので参考にならないかも知れませんが、SSIDを隠す(いわゆるステルスモード)になっていませんか?
上の画像では「検出可能」のところです。
  • 11
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん

探してみましたら「マイデバイスを非表示」という項目がありましたが、チェックはされていませんでした・・・。
  • 12
ogirin
ogirinさん
レギュラー

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

問題がSC-04Jなのかパソコンかを切り分けるためにも家族か友人のスマホでSC-04JのSSIDが見えるかどうかを確認されるのがいいと思います
もしそこで見えないならSC-04J側、見えるならパソコン側の問題と切り分けることが出来ます
  • 13
ガラケー
ガラケーさん・質問者
レギュラー

回答を頂いた皆様、ご協力頂きありがとうございました。
本体の不具合の可能性があるため、ドコモへ修理を依頼しました。

検査の結果、基盤の故障ということでした。また、充電の接続端子の接触が不良とのこと。

実際は充電は問題は無かったのですが、接続端子の接触不良があるため、本来なら保証期間内で無料なのですが、修理費は22,572円になるとのことでした。

新しく端末を購入するのと価格が大差がなく、高額なため断りました。

購入から半年程度で故障という品質のため、SAMSUNG の製品は当分購入する気にはなりません。

また、ドコモ回線でないこともあると思いますが、無理矢理に有償扱いとしたドコモの対応も納得はしていませんが、勉強代と思うこととしました。
  • 14