Q&A
解決済み

デュアルカメラ搭載+DSDSマルチキャリア機で機種変更するなら

現在SHV32をAプランのデュアルタイプで利用中です。
スマホはずっとAQUOSで機種変更してきて性能やデザインなど、とても気に入っていますが
端末利用期間が2年を経過しバッテリーの消耗とタッチパネルの反応が鈍くなってきた為、そろそろ機種変更しようと思ってます。

そこで次の端末は、デュアルカメラ搭載+DSDSマルチキャリア機、メモリは32GB以上のものと考えてます。

用途は、ネットブラウジングとメール確認、LINEとSpotifyをよく使います。通話は待ち受けメイン。
たまに自宅のwifi接続時にダウンロードした動画を観たりツムツムで遊ぶことはありますが、ハードなゲームはしないのでハイスペックモデルは必要ないと思います。
ただ、子供の写真や動画はきれいに残したいのでカメラ性能は重視します。

予算が許せばASUS ZenFone 5にしたいところですが…

もう少しリーズナブルな端末で条件に合うものを色々と調べて候補にあがったのが 
FREETEL REI 2 Dual と
HUAWEI P20 lite SIMフリーです。

それぞれ利用されている方がいらっしゃれば使用感が知りたいですし、
ガジェットに詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

まず、HUAWEI P20 lite SIMフリーについてはDSDSではないですね。

Aプランを利用しているということですが、もう一方のSIMに何を使っているかによります。
4G+4Gができないため、もう一方のSIMで4Gデータ通信を行っていると、VoLTE SIM側で通話の着信ができなくなってしまいます。(強制的に3Gになる)
もう一方のSIMが3Gの通話のみを想定しているのであれば問題ありません。

4G+4Gができる端末の場合は、いわゆる「DSDV」と言われている機種を選択するしかありません。

そうすると、Zenfone5、Zenfone5Z、P20、mate10 Proくらいの中から選択することになりますので、Zenfone5が予算オーバーだとすると難しくなりますね。

4G+3Gの通常のDSDS機であれば、選択肢はかなり広がります。
コストパフォーマンスが良いのはMoto G6 plusやZenfone5Qなどでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>10 nori@seikapapaさん

1文目と次の間は段落を開けていますので、別の話ですよ。
「HUAWEI P20 lite SIMフリーについてはDSDSではないですね。」
で、P20 liteについての話は終わっています。

もちろん、4G+2GのDSDS機があるのは知っています。
2年前に日本でDSDS機が発売されるようになってから、4G+2Gについては、DSDS機をは基本的には言わなくなっていますので。
(もちろん広義では、4G+2GもDSDSでしょうが)
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>11 えんがわさん

あ~なるほど、段落以後はP20Liteの話ではなくて一般的なDSDS機の話に変わっているんですね?
それなら辻褄は合いますね。そこまで深く読み切れませんでした。

私が読み切れなかった=質問者さんも勘違いする恐れがあった
ということにしておいてください。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『予算が許せばASUS ZenFone 5』
これが一番だと思います。もっと言えばZenfone5Z、本当にサクサクです。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Spotifyをよく利用する、との事ですが
HUAWEIのオーディオ周りは思いのほかよく出来ていて、イコライザも結構カスタマイズできます
低音が比較的強めで、もし回答者さまのよく聴くジャンルに合えばP20 liteも良いかと思います
何台かスマホ持ってますが、僕はイヤホンジャックがないのにP20で音楽聴くくらい気に入ってますね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSDS機能を持った端末には
4G+3GのDSDS(Dual SIM Dual Stand-by)
4G+4GのDSDV(Dual SIM DUAL VoLTE)
があります。
最近発売されたZenFone5(4年前に発売された初代ZenFone5があるので注意)、ZenFone5Zなどが後者です。

ZenFone5、5ZいずれもDSDVですが、2枚目のSIMスロットがmicroSDカードと排他利用になっていて、2枚SIM刺しするとmicroSDカードが使えません。

DSDVで且つmicroSDカードが同時利用できる端末はごく最近OPPOから出ました(機種名忘れましたが)。

4G+3GのDSDSではmicroSDカードも同時利用できる(トリプルスロット仕様)のものも増えてきました。ZenFone5Qはその仕様になっています。ZenFone4max、モトローラのMotoG6、G6plusなどもそうです。
オススメしかねるのはWikoで、↓に書かれているようなクセがあるようです。
https://king.mineo.jp/my/35d6406ec2470d91/reports/37774
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

価格が未定ですが(多分予算オーバー)、すとらい~ぷさんの掲示板で紹介されている、OPPO R15Proはいかがでしょうか。R15Neoは少しスペックが落ちますが、こちらなら予算に合うかもしれません。
どちらも未発売なので、評価はありません。発売されるとどんどん出て来るでしょう。

OPPO R15ProとR15Neo
https://king.mineo.jp/my/a7f273ed7870ded7/reports/38477
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ZenFone5>MotoG6Plus≧ZenFone5Q
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

いまさらFREETELはなかろう
P20liteでええ
  • 14