Q&A
解決済み

SIPアカウント設定方法は、どこに?

「AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー Android 8.0 」を使い始めました。
(ちょっと前まで、「Xperia Z4 SOV31 au Android 7.0」を使用していました)

Xperia Z4では、
 設定-通話設定-通話アカウント-SIPアカウント
で、SMARTalkを登録していました。
さぁ、SH-M07 に登録しようっと思ったら、おや、メニューが見当たらない。

質問1:SIPアカウントの設定って、Androidの機能ですよね。

質問2:SH-M07 では、SIPアカウント設定って、なくなったのでしょうか。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

以前のAndroid OSでは設定にSIPアカウント設定がありましたが、最近のAndroid OSでは電話アプリから設定するようです。
素直に専用アプリを使う方が良いと思いますが、余分なアプリを入れたくないのですね。
下記のページが参考になります。

【Android】端末標準の電話機能でSIPを使う方法(受信・送信)
https://wifeofvillon.hatenablog.com/entry/2018/03/08/131426
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

補足です。すべての端末出来るとは限らないようです。
どちらもAndroid 8.0ですが、Xperia XZはOK、HUAWEI nova lite 2は設定がありませんでした。HUAWEI端末はEMUIのせいでダメなのでしょう。

AQUOSならOSのカスタマイズはされていないので、行けると思います。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

アプリでしか使ったことないと思います。アンドロイドの時の記憶で。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

androidflow_6.jpg

SIPアカウントは、SMARTalk等のアプリを入れてから設定ではないですか?
上の画面はSMARTalkの設定画面です。

androidの機能ではないはずです。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIPアカウントの設定できる端末を持っていたことがありますが、実際には使った経験はありません。
今のメイン端末のP20Proでは、設定画面がないので、端末により設定できるものと出来ないものがあるのだと思います。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180816-132947.jpg

ZenFoneですが、
標準の電話アプリ

設定

通話

通話アカウント

あと、〝SMARTalk〟とはアプリの名称で、サービス自体は〝IP-Phone SMART〟と呼びます。
以前は標準電話アプリでIP電話を待ち受けるとバッテリーの消費が激しいと言われてましたが、最近は解消されたのかな。
  • 6
ひげぺんぎん
ひげぺんぎんさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(au))

皆さま、回答ありがとうございます。

SIP電話アプリをインストールしないで、OSの設定メニューから「SIPアカウント」を登録できる機種は、
同じAndroidのバージョンでも、ある機種、ない機種があるんですね。

教えていただいたURL
【Android】端末標準の電話機能でSIPを使う方法(受信・送信)
では、標準電話アプリの設定メニューからできるようですが
AQUOS sense plus SH-M07 では、「SIPアカウント」のメニューがありませんでした。

あきらめて、SMARTalkをインストールします。

ありがとうございました。
  • 7
あいだの4件を表示
ひげぺんぎん
ひげぺんぎんさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(au))

>>11 えでぃさん
この取説は見ていませんでした。
「右上の三点」をタップすると
P.70の「通話の設定」で、「簡易留守番」というメニューしかでてきません。
この「設定」に「SIPアカウント」があればいいのにぃ。残念です。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>12 ひげぺんぎんさん
取説には書かれていないだけかと思って確認させていただきました。
お手間取らせて申し訳ありませんでしたm(__)m

やはりSH-M07ではSIPアカウントの設定機能を削っているのですね。
電話アプリはOS標準のものの様に見えますが、何でわざわざそんなことするんでしょうね。
  • 13