Q&A
解決済み

ソフトバンク AQUOS Xx2

当方、ソフトバンクのAQUOS Xx2を所持しています。
SIMフリー化してプランDかプランAで不自由なく使用出来ている方はおられますか?
この端末でドコモ回線での使用したく思っていますので、教えていただければと思いますm(__)m


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

c7666b6e-dec7-4690-bb42-b6a522996e44.jpg

AQUOS Xx2をsimロック解除して使えるようになるBandは、画像からもわかるように、下記のとおりとなります。

3G(W-CDMA) Band1、8
4G LTE     Band1、3、8

このうちドコモ回線で使えるのは、下記のとおりです。
3G(W-CDMA) Band1
4G LTE     Band1、3

Band3はいわゆる東名阪Bandですが、兵庫県だと、豊岡市、養父市、朝来市、宍粟市、丹波市、篠山市、西脇市、多可郡、神崎郡、飾磨郡夢前町、宍粟郡、揖保郡新宮町、佐用郡、赤穂郡及び美方郡は除かれますので、都市部のところでだけ使えます。

結局まともに使えるのはBand1のみですが、Band1だと周波数が高いため回り込みしにくく、電波があまり遠くまで飛びません。そのため圏外になる場所が発生する可能性があります。

だから、AQUOS Xx2をDプランで使うのはちょっと無理があります。mineoは9月4日からソフトバンク回線を始めますから、そちらのほうに申し込まれるほうがよろしいかと存じます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
アイルトン
アイルトンさん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん
細かくご説明頂きありがとうございます
Sプランだと他の2回線に比べて少ーしだけ割高なのでDプランを考えていました。
マイネオに問い合わせても「Sプランへの動作は順次確認します」との返答でした。
少し様子見してみますm(__)m
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

すでに説明されていますが
電波周波数が適合している数に制限があります。

ただし、不自由なく使えるかどうかは、居住や生活の範囲に左右されます。

私は、都市部すぎたり、僻地や山間部でなければ普通に使えると思っています。

しかし、自宅が丁度電波の谷だったりすると、それは使えないですし・・・


2年ほど、ソフトバンク回線でバンド1しか対応してないdocomoスマホを利用していた事があります。
私は問題ありませんでした。

使えると言う人が居たとしても、自分が使えるかどうかはやってみないと判らないと思います。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMロック解除した上で、mineo Sプランの先行予約を行い、9月にSプランに申込みを
された方が良いと思います。
  • 3