Q&A
いつでもOK

Zenfone 4max のバッテリーについて

N.ちゃん
レギュラー

家人がZenfone 4max を購入して2ヶ月ぐらいです。最初はバッテリーの持ちが2日3日は持って良かったのですが、ここ二週間ぐらい前からバッテリー満タンでも1日持たなくなりました。使用頻度はラインをするぐらいで動画などは見てません。設定の電池のとこを見るとAndroidシステム20% Google開発者サービス10% Androidos4% システムUI 1%となってました。再起動、SD カード抜き差しなどしても変わりません。org.codeaurora.imsアプリが消費が大きいと出てくるときがあります。
Google開発者サービスが悪戯してるのではとサイトに載ってましたがそれが原因なのでしょうか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

設定>アプリ>GooglePlay開発者サービス を開いて、①キャッシュクリア②データ削除③アップデートのアンインストールの順に試してください。
それぞれ、実施したら再起動してしばらく様子を見て、効果がなければ次を試してください。
  • 1
N.ちゃん
N.ちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん
Googleplay 開発者サービスのアップデートのアンインストールはやってみましたが、再起動してませんでした。家に帰ったらやってみたいと思います。ありがとうございます。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

org.codeaurora.imsは電話着信用アプリケーションですので間違っても停止しないように電話着信不能になります。
ここ2週間前にアプリケーションの更新で思い当たるものありませんか?
バックグラウンドで電池を消費をしているかPowerMasterというバッテリー管理ソフトがインストールされていますのでそれで確認してしてみて下さい
解決するかもしれません。
  • 2
N.ちゃん
N.ちゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん
電話着信用アプリなんですね。4max はデータ通信のみのスマホでライン通話しかできません。アプリケーションの更新の心当たり…これといって思い当たる付しがないと思います。家に帰ったらPowerMasterのソフトで確認してみたいと思います。ありがとうございます。
  • 4
Toyopo
Toyopoさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

先月に私も同じような症状でこのコーナーに投稿しているので一度確認してみてください。
私が起こった症状は「スリープなし」現象といって、画面はスリープしていても実際にはスリープになっていないという状態です。
「設定」→「電池」のグラフの部分をタッチすると「スリープなし」の項目が出てくると思います。その「スリープなし」の部分と、「画面」の部分が同じようにバーコード状になっていれば正常ですが、「スリープなし」現象が起こると画面が消えていても「スリープなし」が続いている状態になります。
一部の情報としては、「満充電にすればおこる」「違う充電アダプタを使うと起こる」などと言われていますが、私の場合、満充電でなくても正規の充電アダプタでも起こってしまいます。今のところ解決策は再起動です。
「スリープなし」現象が起こっているかどうか確認してみてはどうでしょうか?
ちなみに、私はLINEをするくらいにしか使用していないのですが、通常の使用方法ならバッテリーは8~9日持ちます、「スリープなし」現象時では2日持つかどうかです、そのくらい差が出ます。
  • 5
N.ちゃん
N.ちゃんさん・質問者
レギュラー

>>5 Toyopoさん

返信ありがとうございます。スリープ状態は頭になかったので確認すらしてませんでした。帰って確認したいと思います。今朝設定の電池のところを確認したらAndroidシステムが27%、Google開発者サービス10%超えてました。知り合いが4max 持っていたのでGoogle開発者サービスアプリを見てもらったところ知人のは無効にする、強制終了が白いままで、家人のは青くなってました。これも原因の一つなのでしょうか?
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も同じ機種で同様の症状が出て、最終的にASUSに交換してもらいました。

送ってから2度、「仰られるような症状が確認できない」という返事を受けました。その都度「もっとちゃんと調べてください」と言い返しました。
「なにもしないでそのまま送り返すなら要りません。捨ててください」とも言いました。
3回目に「時間をかけた検証をちゃんとやってください」と強めの口調で言うと、2~3日してやっと
「18時間の検証の結果、放電異常が確認できました」という返事が来て、その後交換品が送られてきました。

根気強く交渉してください。根比べ覚悟で(笑)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記
「付属のACアダプター以外の充電器は使用されてませんか?」
と聞かれたら、かならず「付属のもの以外は使っていません」と答えてください。

「使ってたとしたら、嘘言えってゆーの?」という人もいるかもしれませんが、多少違う充電器使ったくらいでバッテリーが壊れるようなものならそれはそれで不良品ですから。きちんとしたものに交換してもらいましょう!
  • 7
N.ちゃん
N.ちゃんさん・質問者
レギュラー

>>6 laxseanさん

放電異常だったんですね。ASUS のサービスセンターってつながりにくいですよねぇ。根気強くまずは電話からですね。ありがとうございます。
  • 9