Q&A
解決済み

SUMフリー化の必要性について

moe_m
moe_mさん
レギュラー

こんばんは。

いよいよドコモの解約可能月になったのでmineoへの移行をかんがえております。
(光回線(ドコモ光)は4,200円とそんなに割高でもない気がしているのでそのまま利用するつもりです。

今回の移行ではSIMフリー化は不要と認識していますが、
・今後、手持ちのSEが壊れて買い替えが必要となった場合、購入するのはSIMフリー版のiPhone で良いのでしょうか。
・また、その場合は自分でiPhoneを調達してSIMを差し替えるだけで良いのでしょうか。

素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

docomoで買われたiPhone SEということであればSIMロック解除せずともDプランでそのまま使用可能ではありますが、可能であればSIMロック解除はしておくべきです。
海外のSIMを使えるようになりますし、買い取りの際も高く売れる可能性があります。

>・今後、手持ちのSEが壊れて買い替えが必要となった場合、購入するのはSIMフリー版のiPhone で良いのでしょうか。
買い替えが必要になった場合はSIMフリー版でも構いません。

>・また、その場合は自分でiPhoneを調達してSIMを差し替えるだけで良いのでしょうか。
SIMを差し替えて、「プロファイルのインストール」は必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>9 ぽん太さん

そうなのですか?
docomoから発売されたiPhoneでSIMロック解除しなくても使える海外SIMとは具体的にはどこのSIMなのですかね?

auのiPhoneなら海外SIMでKDDIグループのH2O WirelessのSIMをSIMロック解除なしに使えるなら聞いたことはありますが。
  • 12

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 孝さん

ご指摘いただきありがとうございます。
調べてみると、普通には確かに使えないようですね。

スレ主さんの本題とずれますが、情報を修正の上、補足します。

説明が上手く出来ないので、時系列で書きます。

①シンガポール Singtel
iPhone 5s(au) & iPad(docomo)
5sからは、auの SIMを抜いて、
Singtel の SIMを挿したと記憶。
データ通信が出来たが、翌日は 繋がらなくなる。
この時、デザリングしてた iPad に挿し替えるが、やはり 繋がらず。
2台ともダメなので、 SIMか悪いと判断。
店頭で文句を言って、 SIMを交換してもらう。
その時、端末の設定?も何かしらやってもらった。
その後、数日は 問題なく使えた。
ただし、データ通信だけだったかもしれません。
推定すると、iPadに SIMが挿さっていた可能性が高いです。

②日本
帰国後、5sが auの SIMを認識しない。
バックアップして、初期化で無理矢理 直した。
その後、mineo に MNPする。

当然、aプラン。5s を使用。
調子悪いこともあったが、mineo だからと理解。

その後、 メイン機を 6s(au) に機種変更。(契約関係なく。挿し替えただけですが)
5s は、家族に譲渡。

さらに、その 5s を破損。
au には持ち込めないので、アップル正規提携店に 持込み修理。予備機となる。

③オーストリア 計 3社
6s(auを SIMフリー化、mineo-dプラン)
5s(auのはず、 SIMなし)
現地で、6sはそのままで 電話着信専用に。
5s(au) に 現地の お試し SIM (ホテルに置いてあったもの、Vodafone) を挿す。
問題なく、データ通信出来た。
好奇心で、TELESTRA と、Optus も使って、速度比較。

④ NZ Spark
6s(mineo-dプラン)
5s(auのはず、 SIMなし)
③と同じように、5sに Spark の SIMを空港で挿してもらう。
滞在中、現地の電話も、データ通信 も、問題なく使えました。

長文で申し訳ないですが、全体像になります。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 115 件

docomo解約前にMy docomoから手続きして無料でできるから、しておいて損はありませぬ♪
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>11 ぽん太さん

契約なし(解約後、MNP後)でも解約後100日以内なら、その本人が店頭に行けば3,240円で可能なはずですよ♪
  • 13

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 HOOKUP™さん

訂正ありがとうございます。

大手3キャリア共に、
解約後でも100日以内&契約者本人ならなら、
購入したスマホのSIMロックを解除することが可能なんですね。

間違った情報は、削除しておきます。
  • 14