Q&A
解決済み

iphone6sからHUAWEI P20liteへの乗り換え

やまp
やまpさん
ルーキー

こんばんは。現在マイネオAプランを使用、iPhoneからHUAWEI P20に乗り換え致しました。マイネオで購入しました。今までVoLTE非対応SIMだった為、VoLTE対応SIMが同封されていました。しかし対応SIMを挿してもネット、電話が繋がりません。以前使用していた非対応SIMを挿すと通話、ネットは繋がりますが、SMSが使用出来ませんでした。非対応SIMで不具合が出るのは分かりますが、対応SIMなのに全く反応しないのは何故でしょうか。何か設定しないといけないのですか?初期設定に関しての説明書も何もなく、不親切な対応に困っております。どなたかお分りの方、知恵をお貸しください。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

回線切替手続きはされましたでしょうか?
SIMが交換となった場合は必要となります。

・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ただ、切替手続きが可能な時間が9:00~21:00の為、まだでしたら明日以降に
手続きを行ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
やまp
やまpさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん

CIMが来たらすぐ使えるわけではないんですね。ありがとうございました。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 やまpさん

端末追加購入により端末に対応した新しく SIM カードが一緒に送られてきますが、電話番号は同じになっているため古い SIM カードを無効にして新しい SIM カードを有効にする(有効な SIM カードを切り替える)ための手続き、つまり「回線切替の手続き」が必要という事になります。

同じ電話番号の人が二人以上いたら困りますよね?


以下の「auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合」に該当しますので、回線切り替えが必要となります。

また、SIM カードとは別送で「切替手続書」が送られてくるかと思います。
掲載されている内容的には MNP 転入の際に送られてくるものと同様らしいと聞いた事があり、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」の手続きについてかかれているかと思います。



届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合

回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。
  • 3