Q&A
いつでもOK

iPhoneの保証どうしてますか?

mineoとは直接関係はないですが、質問させてください。

docomoでiPhone6Sを購入して、docomoのSIMは別のスマホへ、
iPhone6SはmineoのDプランで運用しようと考えています。
※新プランでiPhone→Androidへ転用可能なことは確認済み。

比較的高価な端末なので保証に加入しようと考えているのですが、
docomoの場合ですと、選択肢は2つあります。

・ケータイ補償サービス for iPhone & iPad(docomo)
・AppleCare+ for iPhone(Apple)

それぞれメリットデメリットあると思いますが、
皆様のご意見いただけると幸いです。

たかのり
エース

電気人間2さんのコメント

こんにちは。

それぞれの保証内容はご存知だと思いますが、ざっくり言うとアップルは故障など本体の保証のみですが、ドコモは紛失や盗難もカバーします。

しかし、仮に「iPhone6SはmineoのDプランで運用」していて「紛失or盗難」したというような場合は、ドコモで買ったiPhoneだとしてもドコモの保証は使えない気がします。そこをまずは確認された方がいいと思います。

というのも、ドコモ回線SIMを別スマホで使っていてそちらは無事な場合には「回線を止める必要がない」のでドコモに対して辻褄が合いませんよね。ドコモからは本体と回線をセットで購入し、それに対して保証料を設定しています。

紛失または盗難の場合は警察にて遺失物届の番号が必要になりますが、この際もiPhoneはドコモだが回線はmineoであるという状況を、警察官が理解できるか、ということはさておき「本体と回線はそれぞれ別個に失くした状態」にしなければなりません(実際は一体であるが契約が別であるので)。

つまり、財布を失くした場合、財布の中に免許証とキャッシュカードとクレジットカードがあったら免許証は警察、キャッシュカードは銀行、カードはカード会社、それぞれに届け出なければならないし、それぞれに再発行をお願いしなければならない状況に似ています。

おそらくドコモとしてはSIMを外してiPhoneのみ失くす、という状況は「想定外」だと思います。よって、この状況で保証を受けられるかどうか、あらかじめ確認された方がよろしいかと思います。
  • 4