Q&A
いつでもOK

防水スマホの防水性能の持続性耐久性について

現在防水対応のスマホを買おうかと思案中です
そこで、必ずしも新品にこだわっているわけでもないので中古スマホも検討していますが、中古スマホの防水性能って新品と比べてどうなのと思ったので質問させていただきます


Apple含めて各社防水スマートフォン販売会社では、文言の差異はありますが、
“防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。”(Appleより引用)というような趣旨の文言が書かれています

新品のときにIPX7あるいはIPX8の防水性能を備えていても使用に伴って、ゴムパッキンの劣化などによってその能力が衰えるとするならば、その防水性能の耐久性持続性って実際のところどうなんだろうかと思った次第です。


現在新品中古買うか否かまで含めて検討中ですが、
中古での購入の場合iPhone 7となる可能性が一番高いので、とくにApple端末の耐水性能の持続性について論じている記事、
あるいはApple公式の手段で防水性を回復させる手段がある場合、その手法と費用的にどの程度になるのかお答えいただけると幸いです

(iPhone 7の場合、防水性能に関わる部分はsimトレーの部分だけでしょうか?そうならば、交換費用はだいたい1000円位でsimトレーを取り替えたら防水性は復活すると思っていいんですかね~)


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

iPhoneの事例でなくて申し訳ありません。
私が使っていたXperia Z3は防水(IPX5/8)ですが、特に水濡れや汗まみれで使うことがなかったにも関わらず、2年使用後1年室内保管後にタッチ切れの修理に出した時に裏カバーの防水性が失われているので、その修理だけで8,000円近く掛かると言われました。
修理点検のために裏蓋を開けて防水性が失われたのではないかと思って理由を聞いたのですが、何もしなくても防水性が失われることはあるそうです(経年劣化ということだと思いますが、ショップ店員を間に挟んだ会話なので確認できませんてした)。
iPhoneも全面と裏蓋の間にゴムパッキンがあるのは同じではないかと思います。バッテリー交換のときパッキンも交換していれば良いのですが、もし交換していなかったら防水性能は下がりますよね。
  • 1
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>1 えでぃさん

投稿してから気づきましたが、simトレーだけじゃだめですよね。。。
物理ボタンもありますし、、、

そう考えると“裏カバーの防水性が失われているので、その修理だけで8,000円近く掛かると言われました。”というのは参考になります。。。
中古で防水スマホ買ってから、これはもう防水期待できないので、8000円かかりますね~となるとやはりちょっと。。。って感じてしまいますのでちょっと慎重にならざるを得ないですね
  • 4
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

index.jpg

質問内容のストレートな回答では無いのですが、このような防塵防水の常時ケースもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ1WPAX/ref=twister_B06X9DD9DG?_encoding=UTF8&psc=1

お考えに入れられても良いのかと思います。
  • 2
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>2 Jijingさん

防水ケースは発想としてまったくなかったので、ありかもしれないですね
android だと機種ごとにサイズが違うのでどうしても汎用性のあるポーチ型の防水ケースになってしまうのですが、iPhoneはサイズが決まっているので防水ハードケースが多数あって、かなりありがたいですね
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

防水性にはそこそこ定評のある昨今の富士通製スマートフォンなどでも「2年程度で防水パッキンなどが劣化する可能性もある」と取扱説明書に記載している事例があるので、だいたいそのくらいが「使い始めてからの防水性対応目安」なんだと思います。

パッキンと言ってもシリコンゴムですし、スマートフォンも電池の充電などでそれなりに温度が上がりますからそんな長期間の防水性保証は難しいと思います。

※プロ用機材で「xxxx時間経過後は必ずメンテナンス」と謳うものも
 ありますが、スマートフォンだと流石に何時間使ったのかを計りにくい
 ので、一律2年程度でメンテしてください、と感じるんですけどね。
  • 3
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>3 ばななめろんさん

>長期間の防水性保証は難しいと思います。
ですよね~って感じですが、
富士通の推奨が2年と考えるとiphone7もそろそろという感じですね。。。
そう考えるとそもそもIP67のiPhone 7は風呂やプールで使う予定はなくともあんまり過信しすぎるとだめかも知れませんね
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマートフォンの防水性能はボタン類の部品部分、スピーカーやマイクなどの開口部、液晶とフレーム、バックカバーの周囲、そしてフレームにあるアンテナスリット部です。ゴムやプラスチックは必ず経年劣化します。また、開口部には音や空気は通すけれども水の分子は通さない特殊な素材のシートが使われており、これもものによって劣化します。スリット部は金属と樹脂を接合する特殊な表面処理を金属側に行い、樹脂をインサート成形していますので、よっぽどのことがなければこここから浸水することはありません。ただし、紫外線や熱などで樹脂が劣化した場合は水が入る可能性があります。
結論ですが、新しい機種ほど新しい素材、技術を使用してある可能性が高いので、最新機種に越したことはありませんが、2年程度で防水性なうがが駄目になることもあまり考えられません。
安さを取るか、最新機種の性能を楽しむか、ご本人の価値観だと思います。
  • 7
しまっこ
しまっこさん・質問者
Gマスター

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>7 koburomeさん

>2年程度で防水性なうがが駄目になることもあまり考えられません。
2年なら素材の劣化も極端に心配する必要もないんですね^^

もちろん中古の場合は元の持ち主がどのような使い方をしているかを完全に知ることは難しいですから、メーカー想定以上の使い方で“紫外線や熱などで樹脂が劣化し”ている可能性もありますから、完全には安心できませんが、、、

価格と性能のトレードオフでどこまで妥協受忍できるか考えたいと思います
  • 8