Q&A
解決済み

グーグル開発者プレイって何?

私と子供で2台の富士通MO2を2年所有していますが昨日の土曜日早朝から、2台とも端末のバッテリーが以上な早さで減り、大袈裟ですが火傷するくらいの熱さでした。減り具合は満タン充電しても10分しないうちに15パーセント減るとかでです。
余り詳しくはわからないのですが
グーグル開発者プレイが115パーセント使用となっていましのたのでもしかしてこれが原因なんですかね?
少し前の22時に端末が、全然熱くなく
バッテリーも減らなくなったのでグーグル開発者プレイを見たところ80パーセントになっていました。
22:40現時点でも、私と子供の端末は何も無かったように動いています。
今後、不安ですので何かお分かりに
なる方、宜しくお願いします。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサー獲得数 1 件

私もArrowsM02使用者なのですが、やはりここ数日異常なバッテリー消耗やそれに伴う発熱、Google製アプリの作動不良になやまされてきました。

Google Play開発者サービスが7月5日から配布した最新版12.8.72がAndroid5世代(と6世代の一部?)を中心に不具合を引き起こしているとの報告が Playストアのレビューやツイッターなどで多数寄せられていました。

私も不自由を承知でGoogle Play開発者サービスを初期化してしのいでいたのですが、16日の夜頃から対策版を配布し始めたとの報を受けてGoogle Play開発者サービスをアップデートしたところ、いまのところ正常に作動しているようです。

Google Play開発者サービスの初期化や強制使用停止などをしていなかった人の場合は自動的にアップデートが適応されて治ったのではないかと思われます。

取り急ぎということなのか、バージョン12.8.72からトラブル以前のバージョン12.6.85にダウンして再配布するという異例の措置みたいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

  • 1

arrows M02(mineo)(mineo(au))

私もM02を2年使用したところで、昨日の早朝から突然バッテリーが急激に減ったり、本体がものすごく熱くなったりしました。
ネットで解決策を調べて色々なアプリを停止したところ、少しして熱いのが直りました。
同じ機種で同じ状態の方がいてびっくりしています。
ただの偶然でしょうか…。
回答にはならないのですが、気になったので書き込みしてしまいました。
  • 2

arrows M02(mineo)(mineo(au))

皆様、ありがとうございます!
グーグル開発者プレイではなく、
サービスでした!!
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

こちらのgoogle 公式ヘルプの回答になります
お試しを
「google play開発者サービス」の電池消費 - Google プロダクト フォーラム
https://goo.gl/7v7trw
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

追記
google play開発者サービスのキャッシュを削除してみて様子をみてみるのが良い。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

再追伸
android 5 のみで発生しているようです
この記事が該当するようです
https://sumahoinfo.com/android-5-0-5-1-battery-issue-google-play-service-version-down-fix
  • 8

私のMO2の場合と全く同じです。
先日から急激に電池消耗が激しくなり、発熱も激しくなりました。電池診断で見たらバックグラウンドで「google play 開発者サービス」が異常に激しく動作しているようです。
「設定」→「アプリケーション」→「google play 開発者サービス」クリック→「キャッシュ消去」(消去したらキャッシュ量が10MB位に減った)
の操作をしたら、電池消耗は全く前の状態にもどり、発熱もなく3日くらいもつようになりました。
最初はmineoのサポート担当に問い合わせてみたのですが、このようなことは示唆いただけなかったので、もしmineo担当者の方がこの書き込みを見られたら、ぜひサポート担当の方にも知らせておいていただきたいと思います。同じ状態が他にも起きていると思われます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

google play開発者サービスはgoogleの各種サービスを利用するアプリがgoogleと通信を行う際の窓口となるアプリです。そのためandroid機においては必須のアプリとなっており、削除や停止はできません(できるのかも知れませんがスマホとしての機能をなしません)。

時々この開発者サービスが暴走することがあります。原因の一つとしてキャッシュの破損があります。この場合キャッシュをクリアしてあげれば暴走は止まります。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Google Play開発者サービスは以前から急激なバッテリー消費をもたらすというトラブルを何度も起こしています。
異常な発熱、バッテリー消費が起きたら、Google Play開発者サービスのキャッシュクリア→データクリア→アップデートインストールの順に試すと改善されることが多いです。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo ユーザーサポートにも掲載されたようです。

富士通製のスマートフォン FUJITSU arrows M02において、異常に発熱する症状やバッテリーの消費が激しい症状が発生している場合は「Google Play開発者サービス」のアンインストールを行い端末の再起動後に更新させるという様な手順が書かれています。


【A・D】富士通製スマートフォン FUJITSU arrows M02の発熱等の対処方法について
http://support.mineo.jp/news/712/
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ベストアンサーいただきまして有難うございました。

その後も正常に作動されていますでしょうか?

念の為、現在のあなたの端末の「GooglePlay開発者サービス」のバージョンがいくつになっているかを確認なさる事をお勧めします。

「設定>アプリ一覧>全て」 の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップし、画面上部に記載のバージョン情報がでます。
『12.8.72』なら問題有りです。
『12.6.85』なら問題無しです。

お時間のあるときにでも結果を教えていただけるとうれしいです。
(特別な操作をしなくても自動更新されて対策版の『12.6.85』になるのかを確認したいので。m(_ _)m)
  • 12

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>12 ガイコロンさん

みのるとうさんさんに便乗して書き込みさせてもらった者です。

私の端末は本日まで自動で更新はされてませんでした。

実は今頃になって正しい対処法を知ったので💦作業しました。

アップデートのアンインストール前は問題のバージョンのままだったみたいです。よく見なかったんですが💦インストール日時が7月14日の22時台だったので。私のスマホに問題が起きたのは翌日早朝からです。

今現在は再起動後に更新したところバージョンは「12.8.74」になりました。

今さら、かもしれませんが、気になったのでご報告してみました(>_<)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 ピロきちさん
ご返信ありがとうございます。
応急処置的な差し戻し版では無い、本当の対策版?である12.8.74が昨日あたりから配信開始されたようんですね。
こちらは問題無いと良いですね。

自分のM02は現状、差し戻し版で安定してるのですが、
近日中に否応なく12.8.74にアップされてしまうと思います。
  • 14