Q&A
いつでもOK

iphone6から機種とプラン変更について

自分なりに調べたのですが、どうしてもわからなかったので
質問させていただきます。よろしくお願いいたします。


現在、au回線でiphone6を使用中です。
環境が変わるため、これを機会に通信費を抑えようとmineoへの加入を考えています。


デザリングを使いたいのでdプランで申し込みたいのですが、sim解除できないiphone6のため、Apple store等でsimフリーの機種を購入検討しています。
そこで分からないのが、dプランへ申し込むまでの手順です。


できるなら電話番号は今のままが良いです。


simフリーのiphone(7か8)をまず購入して・・・
①iphone6のsimカードを新しい機種へ入れ替え(違うタイプならauで対象のsimカードのみ発行してもらう?)
②simロック解除
③MNP取得
④mineo申し込み
⑤mineoから送られてきたsimカードを取り付ける(?)

上記の手順で合っていますか?
①から間違っているかと思います。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示お願い致します。


8 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>simフリーのiphone(7か8)をまず購入して・・・

①iphone6のsimカードを新しい機種へ入れ替え(違うタイプならauで対象のsimカードのみ発行してもらう?)
②simロック解除

…この①は必要ないし②は出来ません

③MNP取得
④mineo申し込み
⑤mineoから送られてきたsimカードを取り付ける

③〜⑤の流れでOKです

mineoはdocomoプランに申し込み、nanoSIMを頼みます

もしキャリアメール(ezweb.ne.jp)でAppleIDやその他のログインIDに指定していたら今のうちにGmail等のキャリアに依存しないメールアドレスに変更しておきましょう

データの移行は、パソコンを持っていたらiTunesでバックアップ、持っていなくてWi-Fi環境があるならiCloudでバックアップ(無料は5GBまで)し、新しいiPhoneに復元しましょう
  • 1
さちまるこ
さちまるこさん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
ご回答いただきありがとうございます!
①と②は不要なんですね。
③~⑤の流れで大丈夫ということは私が勝手に難しく考えすぎていたのでしょうか・・・
今はWI-FI環境があり、PCも使えますので使えるうちにバックアップなどできることは進めていこうと思います。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

更新月とか解約手数料とかは省略します。

①現在、auでSIMロック解除対象ではないiPhone6を利用
②テザリング機能を利用したいので、mineoではDプランで契約予定
③Dプランで利用する端末は AppleStoreで購入(7か8)

ということでよろしいですか? それで、手銃的には以下かと思います。

事前準備 (SIM到着してからでok)
①iMessageやFacstimeはオフにする
②現在のiPhone6をバックアップする
できたら、PCでiTunes経由が良いです。

*手続き
①AppleStoeで新しい端末を調達する
②auでMNP転出予約番号を取得する
③紹介キャンペーンも継続していますので、紹介者を用意する
④事務手数料が無料になる、エントリーPKGを調達する
 amazonとかヨドバシなどから調達できます
④mineoにMNPで転入手続きする  Dプラン 
 予約番号の有効期限は10日以上必要
⑤SIMが到着したら 新しい端末にSIMを差す
⑤mineoマイページから 回線切替手続きをする 
 1時間程度....ひょっとしたら30分以内かも
⑥端末の初期化(アクティベーション)する
 Wifi接続必須
⑦mineoスィッチアプリをインストールする
⑧mineoスィッチを使って、プロファイルをインストールする
 mineoの接続確認する(WiFiをオフ)
⑨事前にバックアップしたiPhone6を新しいiPhoneに復元する(移行)
⑩各種設定

auからのMNP手続きのスレを紹介しておきます。
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
 ↓
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
  • 2
さちまるこ
さちまるこさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん
回答ありがとうございます!
詳しい手順をご教示いただき、嬉しいです!

かねやんさんのおっしゃる通り、下記の状況です
>>①現在、auでSIMロック解除対象ではないiPhone6を利用
>>②テザリング機能を利用したいので、mineoではDプランで契約予定
>>③Dプランで利用する端末は AppleStoreで購入(7か8)


おおまかな流れですが・・・
新端末を購入し、MNP転入手続、mineoでdプランで申し込み、送付されたsimカードを挿入、切替手続き、初期設定すれば使用できるという事で大丈夫でしょうか?

現在はWI-FI環境がありますので、使えるうちにPCのITunes経由でバックアップさせます。



すっきりしました!!!転入手続きするための準備初めて行くことができます。
本当にありがとうございました。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 さちまるこさん

おおまかには、そおうなります。
じっくりと手続きや移行の流れを紹介したスレなどで把握されれば、
難しい流れではないと思います。

あと、mineoに切り替えされ設定や移行もされた後で
iMassegeFacetimeはonになさってください。
LINEなんかも簡単に移行できます。

auはmineoの回線切替なさって開通されれば、自動解約になります。
  • 12

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

昨年mineoデビューしたので、参考まで。
1 アマゾンなどでエントリーパッケージを購入して、sim の送付と申し込みをする。
2 simフリー化する。6はできなかったと思いますので、sim はaタイプを選択するしかない。
3 キャリアに電話してMNP の番号を申請する。移行期限がありますが、何回でも、申請できます。
4 送られてきた、sim と入れ替えて、設定する。wifi環境が必要です。
開通までに15分くらい待ちます。開通の通話確認をして完了です。まずは3Gbくらいで契約して、様子を見てください。後で変更できます。
  • 3
さちまるこ
さちまるこさん・質問者
ルーキー

>>3 ケロケロ軍曹version 2さん

回答いただきありがとうございます!
Iphone6はsimフリーできないのが難点で、今回ここに相談させていただきました。
デザリングもしたいので今回、simフリーの端末を購入することに決めました。

MNPの移行期限までなら何度も申請できるんですね。
これならどこかで失敗しても問題なさそうですね(こういう考えがダメですね)

WIFI環境は整っていますので、使えるうちにmineo加入したいと思います!!
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

SIMフリー端末を購入されるんですから、SIMロック解除の必要はありませんよ。
そのためのSIMフリー端末ですから。

まず端末購入→mineoのエントリーパッケージをAmazonなどで購入→auでMNP予約番号取得→mineoに契約申し込み(この時、お知り合いから紹介URLを教えてもらえれば紹介キャンペーンでアマゾンギフト1000円分がもらえます。)→SIMが届いたらmineoマイページで回線切り替え手続き→SIMを新端末に挿入してプロファイルインストールなどの設定

上記の手順でokです。
  • 4
さちまるこ
さちまるこさん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん

回答いただきありがとうございます!


そうですよね、SIMフリーの端末を購入するのに解除する必要ありませんよね。
言われて気づきました・・・

凄く難しく考えていたので、分かる方に説明頂くとこんな簡単にできるんだとびっくりしました。
一連の流れが分ったので早速、mineo加入準備始めて行きます。

mineoで紹介キャンペーンをしているので、これを機に友人や家族にも薦めようと思います。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

iPhone6のSIMロック解除はできません。また、今のSIMはiPhone 8では使えません(VoLTE SIMのみ使用可能)。

下記の真里亞さんの掲示板も参考になると思います。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>15 えでぃさん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、ご質問された さちまるこ さんの現契約について気になった次第です。
※【各位】
『当初の議題対する直接の内容ではありません。』つきましては、ご容赦くださいますようお願い致します。

【現契約について】
mineoを利用しているという情報は見受けられないため、“判断材料”について気になりました。
《mineoと窺えない要素》
『通信費を抑えようとmineoへの加入』、eoID 連携済みでないことが挙がります。

以上につきまして、ご返事いただけますと幸いです。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>16 無名なひとさん
「すでにmineo Aプランをお使い」
これは二重の勘違いでした。私の思考回路はおかしくなっているみたいです💦
弁解すると「仕事の合間に」質問を覗いて回答しているので、勘違いが起きやすくなっていることも否めません。
  • 17

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
新しいiPhoneの導入と共に、auを解約する予定なのですね。それぞれご回答します。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。また、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【手順について】

《購入するiPhone》
iPhone 7/7 Plus/8/8Plus/Xにおいて “日本の法令に準拠した”モデルは、『日本国内で発売されたiPhoneに限ります』。

《手順①》
▼ 用途の例
⑴ モバイルデータ通信以外にインターネット環境がない場合
⑵ MNPを月末などに予定しており、しばらくauを継続する場合
▼ 解説
⑴ iPhoneのアクティベーションなどの初期設定と、mineoのデータ通信に必要な構成プロファイルをインストールする際に、インターネット環境が必要です。
⑵ iPhone 7には特に問題ありませんが、iPhone 8ではau Nano IC Card 04(VoLTE) に変更することになります。このSIMは、auのiPhone 6で利用できません。

《手順②》
iPhone 6にはSIMロック解除が提供されていないことと、購入予定のiPhoneはSIMフリーであることから、『SIMロック解除の手続きを要しません』。

《手順③》
MNPに当たって、LTE NETなどが利用できなくなるため一部が利用できなくなります。
▼ 例
・au アカウントを使った連絡先、メモの同期
・各種コンテンツサービス、MMS

《手順④》
私が特筆する点はありません。

《手順⑤》
SIMを取り付けるというよりも、SIMスロットに挿入するという表現を見かけます。
時にSIMの認識に問題が起きることがあるため、衛生状態にご注意ください。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 10
さちまるこ
さちまるこさん・質問者
ルーキー

>>10 無名なひとさん

ご回答いただきありがとうございます!
今回SIM解除などで調べていると【脱獄】というワードをよく目にしましたがサッパリ分かりませんので、正規ルートでの手順を教えていただき嬉しいです。

Iphone8でのSIMカードはサイズが違うという事ですが、強いこだわりがないのでIphone7の端末購入することに決めました。ですので、とりあえずSIMの種類については問題なさそうです!

Iphone6からSIMフリーの端末に変える際に、Iphone6のSIM解除をしないととなぜか思っていました・・・使う端末はSIMフリーなので解除する必要ないのですね。

他の方からもご親切に手順を教えていただき、一度自分の頭の中で整理します。どうしても分からないことがあればこちらで質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
  • 18

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>18 さちまるこさん
恐縮です。ご回答が寄せられない質問はなかなか見ませんね。

【iPhone 8のSIMについて】
形状(サイズ) は同じですが、(恐らく世界的に見ても) “auのみ”がSIMの世代を変更しています。NTTドコモやソフトバンクは特に変更していません。
《iPhone 7以前》
au 4G LTEの他に “au 3G”にも対応しているSIMが対象でした。
《iPhone 8/8 Plus/X》
“au 3Gに対応しないSIMのみ”が対象になりました。iPhone自体はauの3G規格に対応していますが、au 3GがiPhoneを拒否する設計です。

なお、稀に特定の条件において、『SIMフリー iPhoneがSIMロックされる』事象があります。この場合には、Apple サポート(電話) が必要です。
※ Appleがその可能性を見込んだ際には、事前にその説明があります。特に新品を購入する場面では徹底されているため、事前告知なしで購入する可能性は低いです。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

現在mineo-Aノーマルnanoを使用中って前提で書きます。

SIMフリー版iPhone7の場合
①iphone6のsimをiPhone7へ入れる
②mineoアプリからAプラン用プロファイルを入れる
③mineoマイページから「A→D」プラン変更申請
④SIM到着後任意のタイミングで
mineoマイページから回線切替をする
⑤Aプランプロファイルを削除して
mineoアプリからDプラン用プロファイルを入れる

SIMフリー版iPhone8の場合
①mineoマイページから「A→D」プラン変更申請
②SIM到着後任意のタイミングで
mineoマイページから回線切替をする
③mineo-D-SIMをiPhone8へ入れる
④Dプラン用プロファイルを入れる
  • 14

iPhone 6 au(mineo(au))

まず、mineoはプランも豊富で通信速度もそこそこあり使いやすいです。
実際に私も使用しているわけで、そういう認識であることを前提としてお読みください。

現状を確認します。

①やりたいこと
・au専用のiPhone6を所持している
・格安SIMに乗り換えたい
・テザリングを使いたい

②そのために考えている方法
・mineoのdocomo回線の契約
・SIMフリーiPhoneを新品購入

もし特別な理由がなければ、auのiPhone6をそのまま使えてテザリング可能なUQモバイルが良いと思います。
プランが似ているものを簡単に比較すると下記のようになります(2018/7/14現在)。

UQ
データ高速3G+音声通話プラン 月額1,680円、通話料金20円/30秒
データ高速3G+5分かけ放題 月額2,980円、通話料金20円/30秒
※二ヶ月間、無料でデータ通信容量を二倍に出来る
※純粋なかけ放題で、専用でんわアプリ不要

mineo
データ高速3G+音声通話プラン 月額1,600円、通話料金10円/30秒
データ高速3G+10分かけ放題 月額2,450円、通話料金20円/30秒
※フリータンクOUTのみを続ければ実質データ通信容量+1GB
※七月末まで、10分かけ放題オプション費用なし(通常プランと同額になる)

UQの方が高いですが、
・KDDI傘下でmineoより速度が安定している
・高額なiPhone7の買い増しが不要
・お使いのiPhone6にSIMカードを入れ替えてUQのプロファイル(通信会社を変える設定)を入れるだけ
という点で有利です。

基本的に端末をお持ちで格安SIMに乗り換える場合は、出来るだけ同じ端末を利用するべきだと思います。
格安SIMのために新品のiPhoneを買うのはどうかな、と思って意見してみました。
  • 19