Q&A
いつでもOK

対応予定機種について

macky0915
macky0915さん
ルーキー

いつもお世話になっています。
今後発売予定の携帯機種についての質問なのですが、
Black Berryシリーズの最新機種
black berry key2の対応予定の問い合わせです。
夏発売予定でありますが、現在の輸入品について他社llJはSIMの対応がありますが、
mineoは対応していますか?
また、していなければ今後対応する予定はありますか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

日本国内モデルは対応バンドが
LTE:1/2/4/3/5/7/8/12/13/17/18/19/20/26/28/32/38/39/40/41
で、「国内3大キャリアのSIMを利用可能」とのこと。
(出典:すまほん!! https://smhn.info/201806-blackberry-key2-matome)

しかし、mineoが対応機種に挙げるのには時間が掛かると思います。
  • 1
macky0915
macky0915さん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん


回答ありがとうございます。
対応機種一覧にはまだないみたいですが、
他の方の回答を参考にしたところ大丈夫みたいですね。ありがとうございました
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 macky0915さん
mineoは実際にその機種を入手して動作確認をしているそうです。ですからら、マイナー機種だと対応機種に載らないかもしれないし、載るとしてもずいぶん先になります。
もしリストに載っても、万が一動作しない場合、mineoがどうにかしてくれる訳ではありませんので、自分で情報を集めて判断する方が良いと思いますよ。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SPEC的にはえでぃさんのコメントの通りですが。

事業者としてのK-optの取扱い方針はここに質問されても誰も適正な
コメントはできません。

対象機種への思い入れや取扱い方針に関しては、直接にmineoに
問合せがよいと思います。
とは言うもののの期待する回答が得られるとは思えませんが.....
  • 2
macky0915
macky0915さん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りこちらではなく、まず直接問い合わせをするべきでしたね。
他の方が詳しく書いてくれたので、スペック面では問題なさそうでしたが
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 言葉の使い方が気になるのですが、macky0915 さんが対応予定とおっしゃっているのは、「動作確認端末」の一覧にいつ入るかということでしょうか。
 基本的にmineo自体が特定の端末に「対応する」ことはありません。その機種がdocomo回線またはau回線に対応していればmineoでも基本的に問題なく動作すると思います。他のMVNO(例えばIIJmio)ですでに動作確認端末になっていれば、mineoでも問題なく動作するはずです。
 ちなみにMVNOあるいはサブブランドの中で、特定の機種(または機能)が使えるようにするかを実際に意図的にやっているのはUQmobileです。UQmobileはau回線を利用しているので、基本的にはiPhoneではテザリングができないはず(auが制限をかけているため)ですが、UQmobileでは6sやSEなどではテザリングが利用できます。しかし、7以降ではテザリングができないようです。mineoのAプランではiPhoneはすべてテザリングができません。mineoの場合は、わざと対応していないのではなくて大元のauが制限を掛けているためです。それに対してUQmobileはテザリングの可否を意図的にできるようですね。「対応する」というのはこういうことかと思います。
  • 3
macky0915
macky0915さん・質問者
ルーキー

>>3 ジョニー23kさん

回答ありがとうございました。
また、ご指摘の通り確認したかったのは動作確認端末に入るのかということでした。
現在は他のMVNOでも使ってらっしゃる方がいるようなので回答を参考にするとおそらく大丈夫みたいですね。

勉強になりました。ありがとうございます。
  • 4

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

技適非対応版に関しては情報を書けませんが、簡単に言うと以下の違いがあります。
※詳細は FOXINCのプレスリリースを参照。
http://foxinc.jp/info/1692/

[日本向け]
●BBF100-8(Dual SIM DSDS&DSDV[VoLTE待受]対応 64GB版。Silver)
●BBF100-9(Single SIM 128GB版。Black)

基本的に日本向け KEYoneとの違いは Band対応と言う観点での「Band18対応追加」以外では違いがありません。
KEYoneは既にマイネ王のプロフィール編集内「MYスマホ」から選択できるようになっているので、既にコメントが有るように「mineo側で確認が済めば追加される可能性」もあると言えます。

ちなみに KEYoneのときもそうでしたのでおそらく KEY2でも同じ状態になると考えていますが、日本向け KEY2に関しては「日本の技適認証情報のみが記録されている状態」になる可能性があります。
そうなると原則として「海外での利用に支障をきたす」可能性もありますので、その辺りはご自身の責任でお願いいたします。

[参考:日本向け KEY2のベースとなるInternational Model]
●BBF100-6(Dual SIM 64GB版。Silver or Black)
  • 8