Q&A
いつでもOK

車載ドリンクスマホホルダ

drforuda1.gif

前に質問したときは皆さんから色々の応答をいただきありがとうございました。
質問したときはスマホカーナビを使いたいと思ったのですが、
よく考えてみたら、カーナビを使うのは年に何回もなさそうなので、
助手席のドリンクホルダをメインにして、スマホカーナビにも使えると
いうことで、添付の画像のようになりました。
助手席の円形のエアコン吹き出し口に設置しました。
急ブレーキや事故を考えるとスマホにも命綱(シートベルト)が
あった方がよいかなと考えましたが皆さんどう思いますか?


7 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

急ブレーキですっとんだスマホでフロントガラスにヒビを入れてしまった知り合いがいます。
金属バンパーケースだったのでスマホは無事だったけど高くついたと泣いてました(´Д`|||)カナシー
革かシリコンのケースに入れてればヒビは防げたかもしれませんねぇ。

普段でも高速道路運転中に落っことして回収出来ないとかいうケースも
考えられますので命綱はあったほうが安心便利かなと思います(*´ω`*)
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

あるに越したことは無いとは思いますが、急ブレーキ程度で飛んでしまうようなホルダーは、使わないほうがいいです
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,108 件

ホルダーにスマホが乗っかっている状態ではなく、ウレタンスポンジか何かで、スマホが若干きつく嵌まり、がたつかないようにしておけば大丈夫では無いでしょうか。
あとはストラップを付けて(今はストラップホールの無いスマホが多いですがカバーの方につけられます)、ストラップを命綱にする方法もあります。コイル状のストラップの先端にクリップが付いたストラップなら、より確実です。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

もっとしっかりホールドするのが宜しいかと思います
急ブレーキで自分の顔に飛んできたらしゃれにもなりませんので
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

エアコン吹き出し口につけるタイプは温度差でスマホの内部に結露ができるのでやめた方がいいと思いますよ。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記です。
私はAmazonで買ったSmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121とって言うホルダーを使っています。
貼り付ける部分がゲル状になっていて車の内装のシボになっていても強力に張り付きます。
剥がすのに苦労をするくらいです。
  • 6
sinnkikuchi
sinnkikuchiさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

0707.gif

resを下さった皆さん、ありがとうございました。
手持ちの首に名札を下げるひもがあったので
取り付けてみました。
エアコンを使うときには注意します。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,108 件

>>7 sinnkikuchiさん
スマホホルダとスマホの密着は大丈夫なんですね。
吹き出し口からの冷風、温風はドリンクホルダである程度遮られるので、心配はあまり無さそうです。
  • 8

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

端末がほぼ垂直になっているのであれば、急ブレーキ程度では飛んで行かないように思いますよ。衝突した場合なら話は別ですが…。

端末の幅が足りず挟み込めていないようであれば、左右アームの内側に厚めのスポンジを加工して貼り付けるか、端末に保護ケースを装着する等して、アームできちんと挟めるように工夫なさってみてはいかがでしょう。

>>7の添付画像のような状態は、乗り降りの際にストラップを繋げる手間がかかるので、今は良くても徐々に面倒になってくると思います。
また、端末の座りも浅いように思うので、もし今後ホルダーを買い替える機会があれば、もう少し深い物を選択する事をお奨めします。
  • 9