Q&A
解決済み

moto G5S Plusの緊急速報受信について

IMG_20180705_090038277.jpg

Dプランのデュアルで利用してますが、今朝に家族のHUAWEIの端末では緊急速報を受信してましたが、Motorolaは受信しませんでした。

以前Motorolaに問い合わせたところ「受信するはずですが、だめならYahoo防災速報でも入れてみてください」とのことでした。

何か設定の問題でしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-07-05_14.22.23.png

下記の記事では災害情報は受信できないスマートフォンもある様です。

IIJの調査では、「地震・津波」についてのメッセージは多くのスマートフォンで表示可能なものの、「地震・津波以外」のメッセージはほとんどのスマートフォンで表示不可であることがわかりました。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2219

上の画像はスタッフプログより
https://king.mineo.jp/magazines/special/605
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

こちらのサイトも参考に。

*格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版) 2017年9月5日
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2264
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

そういえばなったことないかも?と検索してみたら、設定→音のところに緊急警報があるけど、デフォルトではアラート通知がoffになってるみたいでした。
(いじった記憶がないけど、私がoffにしてたらすみません。)
  • 1
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

1530791479142.jpg

>>1 MAMEMIさん
Motorolaさん曰く、アラート通知の問題ではなさそうですね(-_-;)
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

設定は無いのぅ
android8の最新の端末に機種変すれば鳴るんじゃないかの
まぁ廻りにある端末が一斉に鳴るからどうでもええがの
  • 4
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

1530791358492.jpg

先日の大阪の地震の時に、TwitterでMotorolaさんに問い合わせたところ、受信可能ということでなんですが…
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>5 さくぼんさん

台風、水害などの防災情報に対応しているか、問い合わせされては如何でしょうか?

緊急地震速報には多くのスマートフォンが対応しているそうです。
  • 7
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

とりあえずYahoo防災速報のアプリでやりくりします(^^)
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

Screenshot_20180707-202652.png

解決済みなのにすみません。

近くで子供のiPhoneも鳴ってたので、この機種の音がどうだったかわかりませんが、地震警報は受信しました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

出た画面は閉じてしまったので、SMSに使用してるメッセージの緊急速報メールのところで確認しました。
  • 10
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>10 MAMEMIさん
ご回答ありがとうございました。

ご回答に気づかずに今更ですが、確認しましたら緊急アラートの地震速報という欄にメッセージが残ってました。

当日は大きな揺れにびっくりして、メッセージに気が付いていなかったのかもしれませんね。
  • 11