Q&A
解決済み

au XPERIA SOV32からの機種変更を考えています。

初めて質問させていただきます。自分なりに色々調べたつもりではいますが、検討違いなことを言っていたらすみません。
二年ほど前にauで買ったXPERIA sov32を、3月からmineoのAプランで使っています。
ここ最近、スマホ本体が熱くなったり、電話がかかってこなくなったり不具合が多くなってきたため機種変更を考えています。
使い方としては
・カメラで子供の写真をよくとる
・ゲームはモンストをやるくらい
・YouTubeをよくみる
・ネットで調べものをよくする
・モバイルnanaco、WAONを使う
です。
おサイフ機能は使うときだけ今のXPERIAにSIMを差し替えて使えばいいかなと思っているので特に必要はないので、充電のもちと写真の画質と動作のスムーズさを重視したいです。
予算は四万円以下で調べてみたら、zenfon4 max
HUAWEI P20 lite
HUAWEI nova
がmineoで買える機種だといいのかなと思いました。
もしくはUQやYモバイルのiPhoneSEをオークションなどで新品で安く買えると他の方の質問で見たのでそれもいいのかなと思いました。
この中だと皆さんのおすすめはどれでしょうか?
自分的にはzenfon4 maxがすごく安いのでいいかなと思っていますが、その分他と比べて性能がだいぶ劣っているのでしょうか?
またこれ以外におすすめの機種がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

Screenshot_20180629-151453.jpg

お持ちの機種と候補機種のスペックを価格.comで拾ってみました。
やはりXpera Z5 SOV32が一番性能が良いです。
HUAWEI P20 lite、HUAWEI novaならそれほど不満は出ないと思いますが、ZenFone 4 MaxはSoC(CPU)の性能がかなり低いのでお勧めできません。

また、おサイフケータイを使うためにSIMの差し替えは故障の原因ななるのでやめましょう。
電子マネーの種類によりますが、Edyはオフラインでも決済できるようです。もしチャージをネット経由でやりたいときはWi-Fiでも可能です。
ただし、Z5の初期化はしないで、SIMだけ抜いてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

>>4 えでぃさん
画面の大きさのことまで考えてなかったです(+_+)
iPhoneSEだと小さくなってしまうんですね…使いにくなりそうなので候補から外そうと思います。
お礼が飛び飛びになってしまいすみません。
色々と教えていただきありがとうございました!
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>10 お世話になりますさん
ベストアンサー選定&チップあありがとうございました<(_ _)>
こちらこそ、バラバラと書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。

おサイフケータイの機能が必須なら、国内メーカー(Kanon好きさんご紹介のAQUOS sense plus SH-M07など)になると思いますが、コストパフォーマンスでは外国メーカー(HUAWEIやASUS)の方が優れています。
その辺りをよくお考えになって選ばれたら良いと思います。

私はEdy機能つきの楽天カード始め、クレカに付属の電子マネー(WAON、QUICPay)で済ませているのと、普段は車での移動で交通系電子マネーも要らないので、「おサイフケータイ不要派」です(笑)
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

少し予算オーバーにはなりますがAQUOS sense Plusが良いですね。
おサイフケータイ機能付きのSIMフリー端末としては高性能ですし、
お使いの用途に適していると思います。

・AQUOS sense plus SH-M07
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-sense-plus/

ディスプレイに関しても、DCI対応高色域IGZO液晶でこの価格帯のスマホ
としては頭一つ抜けた画質の良さがあります。
実機を見てもかなり綺麗だなという印象でした。

また、おサイフケータイが妥協できるのならHUAWEI P20 liteも値段の割に
性能が良いのでアリです。
また、デザインはiPhone Xみたいな感じで高級感があります。
  • 6

>>6 Kanon好きさん
実際に見られた上での感想、大変参考になります。
防水もついていて、AQUOSはauで昔使っていて使いやすかったので、予算は少しだけオーバーですしこれもいいのかなと気になっていました。

おサイフ機能をとるか、値段をとるか…
といったところになりそうです。

回答ありがとうございました!
  • 9