Q&A
自己解決済み

Wi-Fiが全くつながらなくなりました

iPhone6を2年前くらいに中古で購入し使っていますが、最近自動接続されていたWi-Fiがまったくつながらなくなりました。
ネットワークを選択の欄にまったくネットワーク名がでません。

ネットで調べたり、こちらでも似た症状の質問回答を参考にし色々試してみましたがなおりません。

GPSも、購入当時より場所がすこしずれるようになりました。

似た症状で、改善された方いらっしゃいますか??
もう、寿命でしょうか…
Wi-Fiにつながらなくてはソフトウェアアップデートできず困っています。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

とりあえずすぐできること

ルーターの再起動をお試しください。

また他の端末があればそちらで接続ができるかお試しください。
  • 1
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 nori@seikapapaさん
返信ありがとうございます。
いつも実家のWi-Fiを利用しているので、今度帰った時に試してみます。

他の端末は接続できるんですが、わたしのだけネットワーク名が、まったくでなくなっている状態であります。
  • 4

HUAWEI P20 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

なかなかの死活問題ですね(汗

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10112886

↑で同じような症状が多数報告されていますね、解決はしてないようですが。

確認ですが
・ご自宅のwifiを他の端末では掴んでいる
・自宅に限らずどこのwifiも掴まない
(職場、駅等の公衆無線LAN等)
という状態ということでいいですかね?

となると試せることは限られ、iTunesで完全なバックアップを作成、iPhoneをオールリセット、まっさら状態でwifiを掴むかどうか確認しダメならほぼハードの問題かとおもわれますのです(T^T)
  • 2
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>2 NoB0626さん
返信ありがとうございます
そのとうりです。

バックアップ、リセット、不慣れではありますが、時間のある時にやってみます。小さい子がいるのでなかなか時間がなく、、
やってみたらまたご報告させていただきます。
  • 5
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>2 NoB0626さん
先日実家へ帰ったらたまたま、モデム近くだったせいかネットワーク名がでて、無事念願のソフトウェアアップデートができました。
それからというもの、公衆でもネットワーク名がでたりと以前より調子が良くなった感じがします。
繋がってもたまに切れたりはありますが、とりあえずひとまず解決で、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

Wi-Fi ルーターの再起動は試されましたか?
まだでしたら一旦電源を切って、5分ぐらい待ってから電源を入れてください。


いくつか端末側の対処方法があるようですが、以下のサイトも参考にしてみてください。

iPhoneでWi-Fiの感度が悪いときは、コレを試すべし!!
https://sma-sta.com/blogs/1024/
  • 3
あいだの5件を表示
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>13 真里亞さん
先日実家へ行ったとき、モデム近くだったせいか今まで出なかったネットワーク名がでて、無事Wi-Fi下でソフトアップデートすることができました。
ソフトアップデートしてからというもの、以前より調子が良くなり、ネットワーク名が出る確率が上がった気がします。
しかしたまに途中で4Gに切り替わっていたりしますが…
とりあえずひとまず解決ということで返信いたしました。
皆さまありがとうございました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>17 かわよしさん

とりあえず解決したという感じですね。

>>2 No.2 にて NoB0626さん からネットワーク設定のリセットの話がありましたが、そちらは行われていたのでしょうか?

また、Wi-Fi 接続中に 4G(LTE)通信に切り替わっているという状況だと、Wi-Fi アクセスポイントの電波が弱いか iPhone 側の感度が良くないなどがあるようには思えますね。


Wi-Fi アシスト機能を無効にすると自動的に(勝手に)4G 接続には切り替わらないのですが、iOS のバージョンによっては出来なくなったらしいとか言う話もありますし。

うちの端末は Wi-Fi アナライザーというジャンルの Wi-Fi の電波強度を見れるアプリを入れていますが、その手のアプリで電波状態(急に弱くなるとか)を見てみるのも状況を把握するのには役に立つかと思います。
  • 19

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

設定→一般→ネットワーク設定をリセット
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>11 かわよしさん

他のwifiスポットでは電波を掴んでいますかね?もし、掴んでいなければiPhoneそのものの破損が疑われます。
  • 14
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>14 くわたろうさん
どのネットワーク名もまったくでません。
この間自宅で奇跡的に少し画面にお隣さんのものと思われるネットワーク名が一瞬でて来てすぐ消えました。
故障の可能性大ですが、ここで教わったことを全て試してみようとおもいます。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分は、スマホのwifiのオフ、オン、1分位でも出て来なければ、スマホ再起動。
それでもダメなら、ルーター再起動。
この3つのどれかで、繋がる様になりました。
  • 9
かわよし
かわよしさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>9 8banさん
返信ありがとうございます、
ルーター再起動だけやったことがないので、次実家に帰ったときにやってみようとおもいます。
  • 12