Q&A
解決済み

auのp20liteはDプランで使えますか

yama514
yama514さん
ルーキー

すません。自業自得なんですが聞いてください
先日オークションでauから発売されたp20liteを購入しました
ロック解除されているとのことでしたがマイネオのSIMを刺しても不許可と出て使えません
自分なりに調べたのですauは使っている電波が違うので使用できないんでしょうか?
それともシムロック解除されてなかったんでしょうか?
こんなことなら普通に買っておけばと後悔しております。
もし設定方法とかあるのならご教授ください


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

キャリア販売端末の SIM ロック解除は
・キャリアでの SIM ロック解除手続き
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除が完了する」と言う風になっています。。
au だけ docomo SoftBank/Y! mobile と手順が違いますが。


一応 SIM ロック解除済みという前提で、以下の手順を行ってどうなるかを確認してください。

(1) 端末の電源を切ります

(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する

(3) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [未許可] と表示されていると思います。

(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(6) 端末を再起動

(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [許可] と表示されていると思います。
 通常はコード 900 の表示になっているはず。
  この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。

SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。


あと、Aプランの au VoLTE SIM ならそのまま利用する事は出来ますが、手元にありますか?
もしあれば入れてみて状態を確認してみてください。


SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> yama514 さん

解決されたようなのですが、どのような結果だったのでしょうか?

SIM ステータス更新したら大丈夫だった?
SIM ロック解除されてなかった(違う商品だった)?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

不許可と出ているならSIMロック解除されてないのでしょうね…
SIMロック解除されていれば国内キャリアはnova2同様問題なく利用可能だったはずです
ちなみにAプランだとSIMロック解除なしで利用できます
動作確認一覧に乗ってるかは分かりませんが…
  • 1
yama514
yama514さん・質問者
ルーキー

>>1 hk2143さん

不許可でなく未許可でした
同じようなもんですが
とりあえず本当に解除したのか聞いてみます
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

AプランのVoLTE SIMで使えるかをお試しください。

いまはルールが変わって、SIMロックを解除しなくても使えるようになっているはずです!
  • 4
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

赤ロムになっていないか確認してみてください

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
  • 6