Q&A
解決済み

端末追加した場合のマイネオメールの登録

スマホが壊れ端末追加でp20liteが届きSIMカードを入れ替えていろいろ設定しております。Gメールは設定してあるのですが今まで使用していたmineoメールの追加ができなくて困っております。メールアドレスの追加をおこなっていますがポートやセキュリティなどよくわからなくて…。mineoを自分のアドレスはわかっています。どなたか設定教えてください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

IMG_20180624_152342.jpg

アドレスとパスワードか間違っている可能性があるなら、mineoマイページから、アドレスの確認とパスワードの初期化をして、これでメールアプリを設定してみてください。
メールアプリはサーバー設定不要な、CosmoSia、myMail、Swingmailのいずれかをお使いください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

設定簡単なアプリに変更した方が幸せでは?

とりあえずリンク先見ましょうか
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

受信メールサーバ[設定]
ユーザー名 mineoマイページ
パスワード mineoマイページ
サーバ imaps.mineo.jp
ポート 993
セキュリティの種類 SSL/TLS


送信メールサーバ[設定]
SMTPサーバ smtps.mineo.jp
ポート 465
セキュリティの種類 SSL/TLS
サインイン必須 チェックを入れる
ユーザー名 mineoマイページ
パスワード mineoマイページ
  • 1
あやの✩
あやの✩さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
項目にそって入力をその通りに殺ってるのですがサーバーに接続できませんとしかでてこなくて。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 あやの✩さん

まず、落ち着きましょう…
深呼吸して…

メールアプリは何をお使いですか?

標準メールアプリ?
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

GMailアプリ?
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/24935
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

ぜひ、CosmoSiaを使ってやってください。メールアドレスとパスワードを入れるだけです(「その他」から設定します)。下記をご参照ください。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

2アカウントまで設定できますので、GmailのメールもCosmoSiaで読むと使いやすいですよ。Gmailアプリは設定>アプリから「無効にする」で止められます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Swingmailをダウンロードして、メールアドレスとパスワードを入力すればmineoメールを使うことができます。
もうすでに回答されていますが、G-mailに設定する理由がなければこちらのアプリがおすすめです。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

JointPics_20180625_222008.JPG

p20proと同じかどうか分からないですが、プリインストールアプリで設定してみました。

メールアドレスとパスワードが間違っていないとして、写真の部分を初期設定から変える必要があります。

受信サーバーは、imapsです。
sを抜かしがちですので気をつけてください。
送信サーバーもsmtpsです。こちらもsが入ります。

メールアドレスとパスワードがあっているかは以下で確認してください。

https://mailsupport.mineo.jp/sph/login
  • 7
あやの✩
あやの✩さん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブンさん

ご丁寧にありがとうございます。言われたとおりやってみましたがやはりeメール設定からしなおしのような表示もでてしまいさらにメールアドレスとパスワードもちゃんと入力していたのに確認ページエラーで入力し直してくださいになってしまいました。パスワードも変えたりしてもエラーばかりで。明日またチャレンジしてみます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>8 あやの✩さん

先ずは、メールアドレスとパスワードをしっかり確認してくださいね。
分からないことがあれば、また書き込みしてください。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

あやの✩ さん、お早うございます。

念のため、メールアドレスなどに間違いはないのか、「メール設定ログイン」で確認しましょう!
確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login

mineoメアド、パスワードが間違って入るときは mineoサポートに電話して相談ください。
多分、mineoメアド、パスワードは初期化してくれると思います。
初期化後、約15分(1時間から数時間の事も)以上、経過しないと設定できないとの投稿が多々あります。
  mineoサポート
  受付時間9:00~21:00(年中無休)
  0120-977-384

下記のメールアプリはメールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。
⑴『myMail』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ CosmoSiaは、au(KDDI)のキャリアメールとして採用されているので、違和感は少ないと思います。
最近アップデートで、メールアドレスとパスワードだけで、設定が楽になったそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます あやの✩ さん

メール設定など、僕もなんども間違えます。
「合ってるはずなのにおかしい」と思うけどエラーが出るということは、なにか小さな見落としがあるはずです。

お手数ですが何点か教えていただけますでしょうか?

①P20 liteはWi-FiもしくはmineoのLTEでネット接続できている
→接続できている場合、Wi-Fiかmineoか教えてください。

②メールアドレス、パスワードは前の端末の時に変更した
→他の方の回答を参考に、現在のパスワードなど再確認してみてください。

OSはAndroid 8だと思います。

③メールアプリは標準の「メール」でしょうか?

お手数ですがお願いいたします。
  • 12
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>13 あやの✩さん

ご回答ありがとうございます。

>登録アドレスもパスワードもこのマイネ王にログインできたので間違ってないと思われます。

→ご登録メールアドレスは「〜@mineo.jp」でしょうか?

もしそうでない場合、勝っちゃんさんの下記のご回答がご参考になるかもしれません。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18952/posts/10
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

IMG_20180626_123425.jpg

>>13 あやの✩さん
横から失礼します。
> 登録アドレスもパスワードもこのマイネ王にログインできたので間違ってない
マイネ王に登録しているメールアドレスとパスワードは、上の①で「設定」を選んで、②のところで設定します。
なので、ここで設定したメールアドレスが@mineo.jpであってマイネ王にログインできたからといって、パスワードが同じとは限りません。

私が回答 No.11に書いたように、パスワードの初期化を強くお勧めします。

それから、プロバイダ・端末・アプリの条件によってはWi-Fiでメールが読めないこともありますので、Wi-Fiを切った状態でもお試しください。
  • 18

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

以前使用されていたSIMを新しい端末に入れ替え、かつ、
>以前の機種ではメアド
>パスワード変えておりません。

もしかして、マイネオ契約時に与えられた初期アドレス、初期パスワードをそのまま使っているのでしょうか?
その場合、mineo契約内容通知書のご契約者様情報欄に記載があります。
ご参考まで。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 10 件

他の方も指摘されていますが、@mineo.jpメールで間違いやすいのは、

1.ユーザー名のところにはメールアドレス全体を入れること
2.メールのパスワードはmineoマイページ(eoID)のログインパスワードとも、マイネ王のログインパスワードとも異なっている

メールの初期パスワードは、mineoマイページの「ご契約内容照会」に表示されています。
  • 17
あやの✩
あやの✩さん・質問者
ルーキー

みなさんありがとうございます。パスワード初期化しサーバーやポストナンバーを手入力しなおしたらやっとできました。ありがとうございます。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>19 あやの✩さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございましたm(_ _)m
大変苦労されたようてすが、解決して良かったですね(*^-^)
  • 20