Q&A
解決済み

白ロムのGPS捕捉(Z3 compact)

現在Z3 compactの白ロムをDプランで使用しています。
googleのmapsを使用しているときですが、捕捉が遅かったり、ズレ、向きがおかしいときが頻繁にあります。
これはMVNO特有の不具合でしょうか?
また対策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

オススメはしませんが、管理者(root)権限とり、グローバル版ROMにある設定ファイルを参考にして、ソニエリのサーバを参照するよう書き換えれば、数秒でGPS測位が完了します。

私はこの方法で対応しました。ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 はるみーさん
やり方はググれば多くの情報が得られますので、そちらを参照ください。

なお、root権限はOSやシステムの脆弱性を突き入手します。
最初におススメしないと書いたのは、以下のリスクやデメリットがあるためです。
それらを承知の上、あくまで*自己責任*でお願いします。

・作業手順や設定を間違えると、端末が起動しなくなるリスクがあります。
・ドコモはrooted端末は不正改造と見なし、いかなる修理も拒否するそうです。
・rooted端末では動作しないアプリやゲームがあります。

よって初心者は手を出してはいけません。
  • 11
あるー
あるーさん・質問者
エース

>>11 メルパパさん
ご回答ありがとうございます。

どちらかというと初心者ですので今回は見送ろうかと思います(^_^;)
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Google mapsの位置は、下記の条件ですね。

https://support.google.com/gmm/answer/2839911?hl=ja

GPS: 衛星を使用して数メートル以内の誤差の範囲で現在地を特定します。
Wi-Fi: 付近の Wi-Fi ネットワークを使用して現在地を特定します。
携帯電話の基地局: 携帯ネットワークに接続している場合、最大数千メートル以内の誤差の範囲で現在地を特定します。
その他の情報: スマートフォンの加速度計、コンパス、ジャイロスコープ、気圧計を使用して、現在地の測位精度を改善できます。

ビル外や屋内では捕捉の精度が落ちるのはある程度仕方ないと思います。
僕も散歩のナビ代わりに使ってて、アレって時あります。
Wi-Fi onとか試されました?

対策参考サイト
http://pc.nf4hou.com/iphone/gps.html
  • 1

docomo端末でmvnoのsimだからです
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

早い話が、ドコモそのものとの契約なら、ドコモのGPSアシストサーバーが使えるので捕捉が早いが、MVNOだとそれができなくなるからです。
http://gadget.xinroom.net/docomo-xperia-mvno-agps/
  • 3
美代丸
美代丸さん
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

捕捉が遅かったり、ズレ → okitaomote さんの言うとおり、docomoのサーバー(AGPS用)を使えないため
向きがおかしい → 通信は関係ないので端末の問題

ではないかと思います。
  • 4

Pixel 4 XL(mineo(docomo))

GPSの捕捉が遅いのであれば下記のアプリで捕捉状況を確認してみてはいかがでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
このアプリではA-GPSという情報を使用しGPS捕捉速度を向上させる機能もあります。
お試しください。

GPS位置情報は最低4機のGPS衛星がキャッチ出来ないと位置を測位する事が出来ません。
空が開けた場所だと測位も早くなります。
  • 5

Pixel 4 XL(mineo(docomo))

>>5の補足
Docomo端末+MVNOだとA-GPS利用出来ないのですね。初めて知りました。
私の回答した上記アプリではコンパスの補正位しか役に立たないかもしれません。

「GPS常時測位」というアプリで問題解決している人も居るようですので紹介しておきます。バッテリー消費激ししそうですが・・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ricelabs.gpsanytime
  • 7

PLEX SIMフリー(docomo)

ドコモのスマホのA-GPSはSPモード経由でしかアクセス出来ないので、それが原因でしょうね。
ドコモの白ロム+MVNOでテザリングが出来ないと同じです。
テザリングとGPSはauの白ロムとMVNOに軍配が上がります。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ちょっと技術色が強いですが、IIJmio meeting #5での講演の資料が参考になると思います。
-- 以下、ご参考まで。
IIJmio meeting 5 MVNOとGPSについて
http://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmiomeeting5-gpsouchi
  • 9