Q&A
なるべく早く

スマホのテザリングで、プライバシセパレータoffできる機種は?

モバイルルータにはプライバシセパレータという機能があり、OFFにするとクライアントPC同士のネットワーク通信が可能になり、WIFIプリントやリモートデスクトップができます。

iPhoneはどうやらプライバシセパレータがON固定らしく、テザリングしてもルータ代替にはならないことがわかりました。
そのため、iPhoneとモバイルルータの2台持ちから脱却できません。

「機種によっては可能なものもある」と耳にしたのですが、Android機種でプライバシセパレータOFFにできるものはありますか?
特に、arrows M02 はどうなのか、すごく気になっています。


3 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ちょっと質問からはズレますが、
現在のiPhoneのまま、VPN接続で自宅LANに入るのはいかが?
ルーターの設定で何とでもなりそうな気がしますが。
もし、できなかったらごめんなさい。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 イオちゃんさん

モバイルルーターに無線LAN中継機能があれば、何となくやりたいこと出来るかもね。
  • 3

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>2 イオちゃんさん

すみません。そりゃそうですよね。
宅内LANがあるなら、テザリング下端末同士での通信なんて必要無いですもんね。失礼しました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

興味ある人多そうなので試してみて広場にあげてみました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrowsM02のテザリングにプリンターとPC繋いでPCから印刷は出来そうです。
ただ、arrowsM02から印刷は出来ませんね。
やっぱりプリンターが繋がった無線ルーターに接続しないとだめですね。
  • 6
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>6 なりさん
ありがとうございます。広場みました。
WindowsPC…テザ…arrowsM02…テザ…→wifiプリンタ で印刷可?

WindowsPC…テザ…arrowsM02…テザ…→wifiプリンタ
          ¦¦
          LTE
          ¦¦
         WAN
は、同時には出来ないってことですか?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 イオちゃんさん

上の方法だとarrowsM02から印刷は不可です。プリンターアプリが機能しません(もしかしたらプリンターによるかもしれません)
windowsPCからのネットとプリンター同時接続、arrowsM02のネットは出来ると思います。
  • 8