Q&A
自己解決済み

iphone Xに機種変更する方法を教えてください。

Olindam
Olindamさん
ルーキー

機種変更します。アイフォンショップで購入したiphone Xに変更するにはSIMカードを入れ替えるだけではダメですか?


8 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

docomoプランならSIMを入れ替えてAPN構成プロファイルをインストールしたら使えます
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 Olindamさん

SIMを何度か入れ直してみて下さい

また、SIMの端子部分を柔らかい布などで拭いてみて下さい
  • 7
Olindam
Olindamさん・質問者
ルーキー

>>4 よっちいぃさん
皆様、ありがとうございました。
何度トライしてもSIMカードを認識しないので、アップルで対応してもらいました。結局、修理もできず、新しいものと交換してもらい解決しました。非常にレアなケースだったようです。
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

A1E501F3-513F-4CC5-A771-B17119C3A75B.jpeg

こんばんは Olindam さん

機種変の大まかな流れ(iPhoneという前提で回答します)
SIMはDプラン nanoサイズで、もしかしたらお持ちでないかもしれませんが、パソコンにバックアップできる前提で回答します。

①現在のiPhoneをiTunesに暗号化でバックアップ

Wi-Fi環境下で
②電源オフのiPhone Xにmineo SIM(Dプラン nano)を入れて電源オン

③アクティベーション(利用開始設定)
→お持ちのApple IDなどを登録、ここで①でバックアップしたパソコンと接続してバックアップから復元します。
完了したらmineoアプリ をダウンロードしてプロファイルをインストールしてください。
うまくいかない場合は機内モードオンオフを試してください。

プロファイルはmineoサイト、あるいはmineoスイッチからもインストールできます。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

念のため確認です。

国内のApple Store(または正規代理店)で購入したiPhone X SIMフリーモデルに、mineo Dプラン nanoサイズのSIMカードを使用してご利用予定ということでよろしいですね?
iPhone X画面左上に「SIMなし」などと表示されSIMを認識しない場合、SIMカードの金属面を鹿皮やメガネ拭きなどで優しく撫でて挿れ直してみてください。
  • 5

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

Simを入れ替えたあとに一手間やらなきゃいけないです。
一般のプロファイルを設定します。
詳しくはこちらのサイトに。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ちなみに、蛇足になりますが…

よく、アイフォンショップ、という店名が出てきますが、
正規販売店は、AppleStore、アップルストア、です。

購入されたのは、アップルストアですよね?
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

プロファイルの話がありますが、電話はプロファイルをインストールしなくても使うことができます。

SIM無しと表示されるのであれば、接触不良が考えられますので、再度抜き差ししてみてください。
うまく行かないときは、SIMの表面をティッシュなどで拭いてみてください。
SIMトレイを横方向にカタカタさせながら挿入すると良いです。
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2018-06-23_6.41.14.png

Olindam さん、お早うございます。

他の方がコメントされている通り、SIMカードの接触不良が考えられますので、金属部分(金メッキ)を柔らかい布でそっと拭いてください。

改善されなければ下記チェックをしてください。
① 以前の機種にSIMカードを挿入してアンテナ(3G)と表示されるのを確認する。
表示されなければ、SIMカードの不具合が考えられます。
SIMカードの初期不良の時は、受取り後1週間以内であれば、無償交換になります。

② 別のSIMカードを使ってアンテナ(3G)と表示されるのを確認する。
表示されなければ、iPhone X本体の不具合が考えられます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

新しいiPhoneを使用する場合は、アクティベーションが必要になるのですが、
mineo等のMVNOの場合は、SIMカードを入れて構成プロファイルを入れるまでは
携帯回線による通信ができない為、Wi-Fi設定を先に行ってから設定する必要が
あります。
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> Olindamさん

解決したのであれば、解決に至った回答をベストアンサーにするか、自己解決にして、スレッドをクローズしてくださいね。
  • 13