Q&A
なるべく早く

地図アプリの現在地ヅレ。

hina- ryu
hina- ryuさん
ルーキー

はじめまして。
グーグルマップなど地図アプリの現在地がズレてしまいます。WIFIの時は大丈夫です。auからマイネオに切り替えてからの現象です。誰が解決策を教えて下さい。よろしくお願いします!


6 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

6sPlusをmineoDで使ってる次男も、同じ不満を漏らしてましたね。
  • 1
avent
aventさん
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

GPSはiPhone本体のセンサーと、キャリア通信の補助を利用して正確な位置を測定しています。
そのキャリアの補助が格安simの会社によって対応していない場合もあります。
よって、mineoである限りGPSをこれ以上正確にすることはできません。できるかぎり電波の届きやすい屋外で試すなど工夫はできますが、限度があります。

詳しくは、「A-GPS」や「A-GPS 格安スマホ」で検索して見てください
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

Pasted_Graphic.tiffのコピー.jpg

>WIFIの時は大丈夫です....
位置情報サービスはすべてオンになっていますか?

現在地がズレるのは屋内でしょうか?
屋内だとGPSの電波を掴むのは難しいことがあります。
その際はWi-Fiネットワークがアシストします。

AppleとGoogleは、Wi-Fi端末のMACアドレスから、位置情報を既に把握していると言われています。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考HP
iPhone、iPadの位置情報がずれる時の対処方法とGPS精度を上げる為の知識 | スマホサポートライン
https://sumahosupportline.com/iphonegps位置情報の精度向上/
  • 5

GPSって地域によりますけど、東京とかだとキャリアでもズレがすごいですよねー
DOCOMOですら、数百メートルずれあったりしましたし。
  • 6

ベストアンサー獲得数 3 件

あと2,3年すると新しい衛星からのGPS受信により誤差30㎝までになりますが、今はキャリアでも場所によって最大500m程ずれることがあります。
新しい衛星はみちびきという日本専用のGPS衛星です。
今は少ないですが、最新のiPhoneとGalaxy Note8とAQUOS R compactなどだけです。
これから発売される機種は対応するのが増えてくると思います。
対応スマートフォンなど
http://qzss.go.jp/usage/products/aquos-r2_180614.html
  • 7