Q&A
いつでもOK

HUAWEIP10かnova

メイン用に新しくSIMフリー機を購入したく、相談に乗っていただきたいです。

現在はXPERIAをauプランで使用中で、新しい端末でもこのままauプランを利用したいです。

HUAWEIだと動作確認が取れているのがどちらかになるようですが、値段がずいぶん違うので迷っています。

あまり低スペックだとストレスを感じそうですが、メール、ネット、ゲームを少しするぐらいなのでハイスペック機は勿体ないのかなと思ってます。

重視したいのはサイズ、テザリングの有無ですが、どちらもクリアしているので、後はどんな所で判断したら良いのでしょうか?
端末買い替えで注意すべき点などあればアドバイスいただきたいです。






さやさやさや
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>49 真里亞さん
> さやさやさやさん



コメントが続くと折りたたまれてしまうため、メッセージにて地方に行かれる際に各端末で電波状態の確認をしておいて頂きたいと送っておいたのですが、そちらに返信が来ましたので状況確認・共有の意味を含めて掲載させて頂きます。


-----------------------------

XPERIA xz/auSIM
自宅周辺 → 自宅は繋がるが会社は繋がらない、繋がらない時は通話も不可
地方 → 不具合が出て以降は未確認

zenfone live/ドコモSIM
自宅周辺 → 通話ネット問題なし
地方 → 通話ネット問題なし

zenfone live/auSIM
自宅周辺 → 一部電波不安定。但しドコモキャリアもauキャリアも電波が悪かったので局地的な問題かも
地方 → 未確認


地方は大阪、名古屋方面の都市圏になります。
不具合が出る4月までは新幹線、空港、地方滞在時でも通話ネットともに問題なし。
マイネオ利用は2年。
XPERIA xz 以前の端末では山間部や東京湾などでも問題なし。

端末の不具合かと思うのでそのうち修理に…と思っている間に、今回の不具合(Wi-Fiのオンにで電源落ち)がありまして、これはもう運がなかったのかなと新しい物を用意するつもりになりました。


-----------------------------


XPERIA XZ でAプラン(au VoLTE SIM)を利用している場合は、通話も LTE 回線を利用しています。
VoLTE = Voice over LTE で、LTE 回線を利用した通話となります。
そのため、LTE 回線が繋がらない状態だと必然的に VoLTE の電話も出来なくなります。



> 不具合が出る4月までは新幹線、空港、地方滞在時でも通話ネットともに問題なし。

au XPERIA XZ SOV34 は半年前に購入されている様ですので、不具合が出る前は会社でも繋がっていたという状態だったのでしょうか?



> XPERIA xz 以前の端末では山間部や東京湾などでも問題なし。

XPERIA XZ に変更した後(不具合が出る前)では変化はありましたか?



あと、参考までに XPERIA XZ に変更する前の機種(まだ手元にある端末)を教えて頂けますか?
  • 58