Q&A
解決済み

Zenfone3の電池の減り

20180620-063613_crop_540x603.png

この端末を使用してから1年6ヶ月になりました。FOMAシムとmineoシム(dタイプ/データのみ)の2枚を差してDSDS運用中です。
今まで気にしたことが無かったのですが、ここ1週間ほどセルスタンバイが発生している?ような気がします。
夜23時頃までスマホを触ってから眠る感じで使っていたところ、朝5時半くらいにバッテリー切れで電源が落ちています。就寝後、しばらくは緩やかに電池を消耗していますが、その後急激に(就寝前にゲームをしているのと同じくらい?)使われているような感じです。日中はほとんど電池が減りません。
同じような現象になった方はおられませんか?特に設定を変えたとか、アプリを起動したままとかはないので、どうすればいいのかわからなくて困っています。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

就寝中に「スリープなし」になっているのが気になりますね。毎晩ですか?アプリごとのバッテリー消費率も分かるはずなので、これを調べてみてください。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>4 ユーザさん
「ここ1週間ほど」と言われていますので、その頃に入れたかアップデートしたアプリが怪しいです。
Battery Mixで思い当たるアプリを中心に調べてみてください。夜中に急激にバッテリー消費が増えるアプリがあれば、それです。
あと、就寝後にタイマーで何かアプリを起動する設定はしていませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ユーザ
ユーザさん・質問者
ルーキー

ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー(docomo)

>>7 えでぃさん

就寝後に動くアプリは設定していないため大丈夫なはずです。
さきほどアプリをインストールしました。今日の様子をみて回答いたします。ありがとうございます。
先日一度に20件くらいアプリをアップデートしました…。それを中心に探してみます。
  • 9
あとの3件を表示
JesterK
JesterKさん
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

サブでZenfone3使ってますが、ここ数ヶ月システムアップデートが何度もあって動作が不安定になることもありました。
今朝もアップデートがありましたので、まずは更新して見てください。
今朝のバージョンアップは目に見えて動作が改善してます、体感ですが。
  • 8
ユーザ
ユーザさん・質問者
ルーキー

ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー(docomo)

>>8 JesterKさん

様子をみようと思い、まだandroid 7.Xで使っています。アプリをいくつも更新したので、7.Xと相性の悪いものがあったのかもしれませんね。
原因がわからなかった場合はアップデートしてみます!ありがとうございます。
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

20180620_122108.jpg

 zenfone3 をfoma+mineo(au)で使用しています。

 既にandroid8にアップデートしているため、参考程度ですが。

 モバイルマネージャの節電オプションから、スリープ時のバックグラウンドアプリを停止することができます。

 残念ながらこの機能がandroid7の時にあったかどうか覚えていませんが。
  • 11
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>21 ユーザさん
端末の電源オンや再起動で起動する必要のある、主にバックグランドで動作するアプリがデフォルトで「自動起動」になっているのだと思います。
  • 23

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>21 ユーザさん

 そうですね。
様子を見るしかないですかね。
 様子を見る際、電源管理で省電力やスーパー節約にすると、停止できる範囲が変わりますので試してみて下さい。 スーパー節約ですと動くのが電話、SMS、アラーム程度になります。

 念のためですが、自動起動マネージャーでスイッチを右(色が付く)で自動起動するということで認識はあってますでしょうか。

>えでぃさん
 Zenfoneの場合、自動起動マネージャーで自動起動の可否をアプリ毎設定できるんですよ。 ただ、自動起動をアプリに許可するのか、マネージャーで起動停止することを許可するのか、私は毎回迷ってます。(・_・、)
  • 24
JesterK
JesterKさん
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

Screenshot_20180704-054511.jpg

解決済みのようですが一応
やはりシステム上に問題があったらしく
アップデートきましたのでご報告
  • 25
ユーザ
ユーザさん・質問者
ルーキー

ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー(docomo)

>>25 JesterKさん

連絡いただきありがとうございます。
あれからずっと監視していたのですが、ほとんど現象が起きなくなっていました。。。

ただ、夜中になると全く通信できない時があり、その時はどんどん電池が減っていきました…。電波の入らない時が本当にあったのかもしれません。

原因を突き止めようと思い、まだandroid 7.Xのまま使っています。また起こった際は思いきって8.Xにしてみます。情報ありがとうございました!
  • 26