Q&A
解決済み

緊急地震速報の受信について

hanchan
hanchanさん
レギュラー

昨日大阪で地震が発生しましたが、私の携帯は緊急地震速報が流れませんでした。自動配信されるものと思っていましたが、何か設定等必要なのでしょうか?
私はiPhone7プラスのSIMフリーを使用しています。配信されないのであれば、他のアプリを取った方が良いのか等も合わせて教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2018-06-19_6.24.13.png

hanchan さん、お早うございます。

地震についてのエリアメールは、震度4以上が想定される時に、自動送信されます。

📌気象庁は、最大震度が5弱以上と予想された場合に、震度4以上が予想される地域を対象に緊急地震速報(警報)を発表します。(詳しくは、「緊急地震速報(警報)の内容・発表条件」をご覧ください。)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq25.html

念のためにiPhoneの設定を確認してください。
①「設定」→「通知」→「緊急通報」
②「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサビース」すべてオン

Yahoo!防災速報のアプリが評価が高い様です!
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo-防災速報/id481914139?mt=8
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
hanchan
hanchanさん・質問者
レギュラー

>>2 勝ちゃんさん
設定はちゃんと出来ていたのですが、やっぱり受信出来ませんでした。教えていただいたyahoo!防災アプリをダウンロードしたところ、受信出来ました。

ありがとうございました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

iPhone6sですが鳴りましたよ?
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

設定に関しては皆様が回答されている通り、通知の1番下にある緊急速報のトグルスイッチがオンになっていれば大丈夫です

しかし、設定は大丈夫でも受信出来ない場合があります

1つ目は、基地局から全ての端末にETWS(緊急速報通知)は飛ばすのですが、通信は一方的で端末が受信したかどうかの確認は無いですし、受信出来なかった端末への再送処理も無いです

つまり、建物内や地下などで電波状況の悪い所にいると受信に失敗する事があります

2つ目は、ETWSの中でも緊急地震速報に関しては大きな揺れが来ると気象庁が判断した範囲しか発報されません

昨日のETWSは関西圏のみで私が住む関東ではもちろん発報されておりません

hanchanさんはプロフィールからお住まいは大阪府の様ですが、大阪におられて設定が問題無かった場合は、1つ目の理由で受信に失敗したという可能性もあり得ます

参考まで
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

IMG_2335.PNG

http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hist/2018/06/20180618075838/reachtime/reachtime.html#lapse_time_and_warning_reagion_div

参考にですが、気象庁のホームページに昨日の緊急地震速報の発表範囲が掲載されています
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

057D79C1-7D23-42A9-8669-2B953DDB150B.png

iPhone7です。
設定の中の通知の中の1番下にあります。
今回の地震では通知されました。

ヤフーの防災速報も利用していますが、こちらも反応していました。

場所によるかもしれませんが、発生3秒から5秒前にアラームが鳴ったと思います。
こちらの場所は、兵庫県姫路市です。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

50C70F55-7ADD-4729-9ED5-20496670D038.png

発生時の画面の写メです。
このような表示が出ていました。
  • 6
hanchan
hanchanさん・質問者
レギュラー

>>3 eaehさん

ありがとうございました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私のiPhoneで設定画面が出てきませんでした。海外ローミング中だからかもしれません。
リンク先に説明がありますが、設定、通知の一番下に設定スイッチがあります。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/earthquake-settingspost-83177-83177
  • 1
hanchan
hanchanさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございました。、
  • 8