Q&A
解決済み

新しい機種を買いたい

現在Aプランのnano simを使っています。

本体の動作が鈍くなってきたので
機種変更を考えてますが、
白ロム専門店でsimフリーのアンドロイドを購入して
使うことはできますか?

以前は、mineoでも販売していた機種と同じものを買って
刺したので問題なく使えましたが
mineoを続けたいけど、機種をどうやって買ったらいいか
よくわからないので、ご教授ください。

WashimaK883
ルーキー

そらむさんのコメント

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
 Aプランのnanoシムを使えるアンドロイド端末は限られます。探すとすれば、auの中古端末で○○L2x(○は会社毎のラテン文字、xは数字)のものですが、2014年以前に発売されたものです。
 ところで、端末が「AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー」とありますが、これは、auVolteシムのnanoです。もしかしたら、auVolteのnanoシムでしょうか。
 その場合ですが、アンドロイド端末を買う場合の注意ですが、auVolteに対応している端末は限られています。購入前に、mineoの動作確認済み一覧で確認して下さい。また、au用の端末で、「未使用品」を買うことも考えられます。この場合は、simロック解除の有無と購入代金が支払い済かどうかについては必ず確認して下さい。
 auのVoLTE端末は、2017年7月までに発売開始されたものは、mineoで使う際にsimロック解除が必要です。このsimロック解除は、auの購入履歴のある人しかできません(2017年8月以降に発売開始された端末はsimロック解除をしなくてもmineoで使えます)。
 また、端末代金の支払いが滞ったりすると、キャリア側がその端末を使えなくする措置をとります。一般に赤ロムと呼ばれますが、こうした際の補償のあるもの(赤ロム保証)を選んで下さい。
  • 6