Q&A
いつでもOK

huawei P20liteについて

mineo端末として、発売予定のP20liteに、iPhone6PLUSから変えようか、悩んでます。
縦長端末が使って見たい事。と、iPhoneに飽きた事。などですが、CPUの能力や、画面の綺麗さは、どうなんでしょうか?

iPhoneから、ミドルレンジのandroidに切り替えてる人は、いませんか?

mineo4年使ってると、3万以上する端末を買う気が全くしません。

昨年は、P10liteも検討しましたか、まだ、iPhone6の方がスペック高いと思ったので、次期モデルを待っておました。

アドバイスいただけると幸いです。


5 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

AndroidとiOS機(iPhone8 or iPhoneSE)を併用しています。
元はAndroid機がメインでしたが、ちょっとしたことがきっかけで
4月からiOSに変更しました。メイン、サブの違いは音声付か否かになります。
iOSといずれが良いかという点に関しては、どのように利用されるかによりますよね?

CPU、カメラ、UI....etcが好みは人それぞれかと思います。

わたし自身は Z3(6.0)M03(6.0) P10lite(7.0) 他 と iOS2機種利用
してはいますが、
P10liteとの比較では、画面とかカメラに関してはいずれも同等レベルかと
思います。(私見です)

UIとかメモリ管理とかの面ではiOSがすぐれているようには思います。

あとは、OSのVerUPとかの安心感は圧倒的にいOSが優れているように思います。

いずれにしても、それぞれの嗜好と重視される機能とかで選択されれば
良いと思います。 もちろんコスパ含めて...........
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

普段どういった使い方をされてますか?SNSを主に使うのであればおそらくiPhone6より快適に使えるとは思います
ゲームはあまり得意ではないですが、まあiPhone6とどっこいどっこいくらいじゃないかな〜と思います
少なからず快適ではないですが…
ディスプレイに関して、液晶ですがFHDなのでiPhoneよりも解像度は高いです
今年もP10 liteを引き継ぎベストセラーにはなると思います
僕はとてもオススメします
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

iPhone6 Plus→P20 liteへの端末変更ですね。

現在のiPhone6 Plusの容量が64GB or 128GBで、25GB以上使っている場合(大概は写真と動画だと思いますが)は、P20 liteにすると容量がパンパンになってしまいます。ですので、この場合は、PCやGoogleフォトに、iPhoneのカメラロールに保存している写真をアップロードしておきましょう。
スペック的には1GB→4GBとなりますから、フリーズすることはかなり減ると思います。

もし、iPhoneでゲームをガッツリやっていましたら、ファーウェイ製のkirinというCPU(要するに、脳みそ)は、ゲームに対しては対応しきれないものもあるようですので、その場合は、P20 liteではなくMoto g6かg6 Plus あるいはZenFone 5Qの方が、CPUはSnapdragonですので安定性は高いです。価格的には、Moto g6が25,000円前後、Moto g6 Plus が35,000円前後、ZenFone 5Qが40,000円前後です。

データの移行は、iPhone→Androidですので、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◎iPhone→Androidへデータ移行《Zeetle編》
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7465
◎iPhone→Androidへデータ移行《JSバックアップ編》
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553
をご参考くださいませ。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

iPhoneからの乗り換えなら、価格はぐんと上がりますが、P20 liteよりP20をお勧めします。

「P20 P20 lite 比較」で検索すると、たくさんのサイトがあります。例えば、下記。
http://photosku.com/archives/3472/

私が一番惹かれるのがカメラ性能ですが、重要視する点は人それぞれですので、良く検討してください。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

> 3万以上する端末を買う気が全くしません。
この点で、既にP20は失格ですね、失礼しましたm(_ _)m
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

3万円以下限定なら P20 liteで宜しいのではないでしょうか?
これが5万円以内なら
まだ日本発売にはなってないですが
間違いなく Xiaomi Mi 8 64GBモデルが4.7万で超スペックなスマートフォン
が買えますよ iPhone6PLUSより遙かに上なスペックが買えますよ
http://phablet.jp/?p=30627
  • 7