Q&A
解決済み

乗り換えの機種変更に伴うデータ移行

re_ri_
re_ri_さん
マスター

妻のauスマホをマイネオに乗り換え予定が突然端末も新品にしたいと言い出しいろいろ調べた結果 UQモバイルに乗り換える事にしました。
MNPの予約番号取得の為電話したところ当然引き止めポイントの話しが出てKYOCERAの端末ならポイント使えば実質端末代金が0円になりピタットプランなら1980円(税抜き)になるといわれ、ポイント取得メールが来たので直ぐにauショップに行き見積もりを出して貰ったら3780円?
「電話では端末0円で1980円になる」って言われましたけど...
店員さんが電話しながら再見積もり。
アップグレートプログラム+端末頭金+5400円+1980円(税抜き)
「すみません!電話サポートは嘘言いました」って言われ(-_-;)
しょうがないからMNP番号を貰って帰りました。(店頭で取得は初めてw)
UQモバイルは端末108円で実質24回分割端末割引で相殺0円
初期費用Mプランなら0円
キャッシュバック12000円(4ヶ月後)
初月は日割りなんで29日にSプランに変更
(Sプランに変更でキャッシュバック多分11000円になると思う)「初期費用0円にする為の裏ワザ?」電話で確認済み。
1980円(税抜き)で収まりました。
話しが長くなりましたが本題です(・_・;
当方iPhoneしか使った事がなくAndroid端末は全く無知なんでネットでいろいろ調べましたが説明が回りくどく分かりにくい。
取り敢えずGoogleのバックアップ?2箇所ONとLINEのメール認証をauメールアドレスからGメールアドレスに変更。
トークのバックアップは切り替え直前でやろうと思います。
auのメアドで登録しているものはLINEくらいと本人は言っていた(あてにならないかも)ので準備はこれで良いのか?
SDカードにバックアップの方が良いのか?他にもっと簡単な方法がありましたらご伝授ください。
後紹介キャンペーンがありますので10月まで?解約予定のない方キャンペーンコードを教えて頂くと有り難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

auのインフォメーションもいい加減ですね。
iPhoneからAndroidへの以降は下記が参考になります。

【2018年】失敗しない、iPhone機種変更時のデータ移行 完全ガイド──iTunes/iCloudによるバックアップ・復元方法や、AndroidスマホからiPhoneへ引き継ぐアプリ「Move to iOS」の使い方も
http://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

>>2 re_ri_さん
すみません、私の完全な勘違いでしたm(_ _)m
こちらはいかがですか? 以前、okitaomoteさんが紹介されていました。

Androidスマホのバックアップと復元方法──SDカード/クラウドへ専用アプリで簡単データ保存
http://appllio.com/android-smartphone-backup-and-restore
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

LINEの引き継ぎは、真里亞さんの掲示板が参考になります。
#リンク紹介だけの手抜き回答ですみません(;´д`)

LINE アカウントの引継ぎ方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28650
  • 5
あとの15件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

奥さんのauスマホ(AQUOS sense SHV40)->UQ 機種不明(Android?)
Lineの移行は心得ている
Androidの移行方法が知りたいと言う事でしょうか?
復元と移行は若干勝手が違うと思います。
OSのバージョンが違ったり機種が違うと最新のアプリをインストールした方が宜しいかと思います。

googleplayで有れば同じアカウントで登録すればダウンロードしたアプリが表示されるのでそこから再インストールして行く事も可能です。
電話帳やメールアプリに関してはインポートエクスポート機能があると思うので私ならそれを使ってSDカードにバックアップを取り移行します。
使っているアカウントとパスワードの記録は忘れずに

au機種が生きているなら解約後もwifiやテザリングで使えるのでデータ移行(電話帳とメール?)等だけ気を付ければ問題ないでしょう。
できるか不明ですがブラウザのブックマークやパスワードもバックアップが必要になるのかな?

既に無いアプリで有れば個々にバックアップしてインストールさせても良いと思います。

あくまで自己流な考えですので他の方のご意見の方が正しい可能性も有ります事ご了承ください。
  • 4
あいだの1件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20180615-141257.png

>>9 re_ri_さん

au端末「KYOCERA Qua phone」⇒UQ端末「AQUOS sense」
ですね。失礼しました。

基本的にリセットし再インストール⇒復元では無い(Qua phoneがある)のでさほど心配する必要も無いと思います。
うまく移行できなかったら個別に移行させればよいだけです。
設定もアプリが移行してくれるか否かもアプリ次第ですし・・・・

>そもそも端末毎に設定方法は違うんですかね?
au専用のskypeはgoogleplayからダウンロードし直す必要が有ります。
アプリ自体が非対応で動かなくなる可能性は有りますが。取り敢えず気にする事無いかも知れませんね(謝)


ちなみに個別毎アプリのバックアップは
私は「ESファイルエクスプローラ」を使っています。
アプリのバックアップにはなりますが、設定をバックアップしてくれません。

全体のバックアップは本体標準のバックアップツールでSDに保存しています。
あくまで同じ端末での復元用です。

>ネットで調べてやってみたんですがその画面に辿りつけません(>_<)
googleplayの事ですかね?
「マイアプリ&ゲーム」の「ライブラリ」にQua phoneでインストールしたものが表示されていると思いますので上手く移行できなかったらそこからチョイスしてインストールしても良いと思います。
googleアカウントが同じ場合です。
  • 18
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>18 カポエラさん

回答ありがとうございます。

手元に端末が残るので確かにそこまで心配しなくても良さそうです(^_^)
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

Android→Androidであれば、Googleアカウントとパスワードで大半は移行ができます。
移行元機種で、設定>アカウント>Googleで、各項目がオン(ー●)になっていればOKです。そして、移行先機種でGoogleアカウントとパスワードを入力すれば同期が走ります。

えでぃ様ご紹介のサイトも良いですが、シャープの「スマホ・ケータイの機種変更まるわかりガイド」の、下記URL
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
も、しっかり作りこまれています。
LINEの引き継ぎも、こちらのコンテンツに入っています。

...ですが、念には念を...という場合は、連絡先はmicroSDにエクスポートし、本体に保存されている写真や動画は、ファイルマネージャーを用いて本体→microSDにコピーします。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 6
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

C5A3B1F0-F98B-4C2F-B290-6E9724A3F1C6.png

>re_ri_様

>>最新の状態をバックアップにしたいんですがどうなんでしょう?

その場合は、上図のように、三連ドットをタップすると、「今すぐ同期」という項目がありますので、そこをタップしてください。
これで最新の情報がすぐに反映されます。
  • 19
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>19 wzjmさん


ありがとうございます。
しかしその画面が出せないんです(>_<)
帰ったら探してみます。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

au KYOCERA Qua phone から UQ mobile AQUOS sense への機種変更されるのですね。

コメントを見ると LINE の引継ぎに関しては大丈夫との事ですが、LINE ID の検索機能を新しい AQUOS sense でも利用したい場合には、少々変則的な手順を必要とします。

>>5 No.5 にて えでぃ さんから紹介のあった LINE アカウントの引継ぎ方法は通常の移行作業で記載しているため、キャリアから変更時にその時だけ(1回だけ) LINE の年齢認証を行うための手順にはなってないです。

もし UQ mobile に移行後、端末から「 LINE ID の検索機能」を利用したい、他の方からの LINE ID を検索出来る様にしておく必要がある場合は対応しますのでお知らせください。



端末間のデータ移行は以下の方法が可能であれば、かなり楽に出来ると思います。
出来ない場合もあるみたいなので、必ず・・・とは行かないようですが。

Android → Android の一番ラクチンなデータ移行方法
機種変更などの端末入替は Google 純正の『Google設定』内の移行ツールが便利
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/junsei-google-settei-date-ikou/



KYOCERA Qua phone だと KYV37 でしょうか?
この端末だと Android 5.1 かと思います。

UQ mobile AQUOS sense は Android 7.1 だと思います。



あと、紹介コード関連についてはマイネ王での掲載は禁止されていた(mineo のコードもNGなので他社も同様かと)ので、掲載は出来ませんので別途メッセージにて対応させて頂きます。
  • 28
あいだの2件を表示
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>32 真里亞さん

DOZEモード!
有り難い情報ありがとうございます(^_^)

ポイント、ロック解除等準備万端です。

TYPE-CアダプターはUSBケーブルの先端にはめ込むタイプのものを購入し試し充電も完了してます(^_^)

当日行き詰まったらまた投稿します。

ありがとうございました(^_^)
  • 33

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>33 re_ri_さん

Doze モードのアプリ毎の設定は「設定」の「電池」から行えます。

端末によって多少の違いはあるかもしれませんが、以下のサイトを参考にしてみてください。

Android 6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方
http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html



そういえば、家族が au XPERIA Z4 SOV31(Android 5.0) から Y! mobile Android One S2(Android 7.1.2)に端末を変更した際に LINE やショートメール、メールが何時間も送れて届くと相談された事がありました。

画面を点灯させると各メッセージが一気に届くという状況だったため、いくつかのアプリの Doze モードの設定を無効化(対象外に設定)し、今までどおり画面が消灯していても通知が届くようになったとの事です。
  • 34
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>回答して下さった皆様

昨夜Googleから設定画面が出せて今すぐバックアップ出来ました。
新しい端末をGoogleから同期しLINEのトーク履歴をバックアップすれば完了と認識しています。
  • 30
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

とりあえず不安は払拭出来ました。

貴重なお時間を割いて回答して下さった皆様ありがとうございました(^_^)
切り替えは今度の木曜日を予定しております。
行き詰まったらまた質問させて頂きます。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 31