Q&A
いつでもOK

悩んでます

現在ソフトバンクのアイフォン6sを使っていてそろそろ2年が経ちます。
マイネオに変更しようと考えています。端末も新しくできるのでしょうか。2年経つと壊れやすいから端末も新しくした方が良いでしょうか。またはそのまま使う方が良いのでしょうか。


12 件の回答

ベストアンサー獲得数 5 件

2年経つと壊れやすいって事はないですよ。
ただ2年で購入してくれるとメーカーは嬉しいでしょうね。
乱暴に使用していなければ5年でも充分使用可能です。
  • 1

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

新しいIphoneはmineoでは販売していません。メーカー認定整備済品のSIMフリー6Sなら販売中ですが・・・。

https://king.mineo.jp/magazines/special/833

新しいモデルに換えてmineoに移行したいのであれば、Appleストアで購入することをお勧めします。(これについてはいろいろな意見があると思いますので、やがて他の方からの投稿があると思います。)

もし、さほど不満もないのであれば、せっかくmineoに変えて通信費用が安く抑えられるのですから、そのまま6Sを使うのもありだと思います。
私はmineoに移って6Sを使い続けていますが、欠点は、そろそろバッテリーがヘタってきていることです。年内であれば、iPhoneのバッテリー交換を\3,200でやってもらえますので、使い続けるのであれば交換したほうがいいですよ。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

私も先日6Sのバッテリーを交換したばかりです。
  • 2

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>> きのこちゃん さん

もちろん、2年たって壊れやすいということはないです。
バッテリー交換さえすれば、IOSが対応しなくなるまで使えますよ。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6Sであれば、性能的には全く問題ないですね。
とりあえず、Softbank契約中に、SIMロック解除の申請だけ済ませておきましょう、
他社のSIMが必要といった注意が表示されるかもしれませんが、気にせず申請だけマイSoftbankから済ませておいてください。

他の方も書かれていますが、Appleで電池交換のキャンペーンをやっているので、今年の年末までに交換することをお勧めします。
上手くいくと、リコール対象の端末かもしれず、その場合は無料で交換してもらえます。
リコール対象かどうかは以下で確認してください。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずは、My SoftBankにて「SIMロック解除」の手続きをしましょう。
ただし、この手続きに関しては、9:00~21:00に行う必要がありますので、朝になってから手続きをしましょう。

>>端末も新しくできるのでしょうか。2年経つと壊れやすいから端末も新しくした方が良いでしょうか。

考え方はいろいろありますが、
>>端末も新しくできるのでしょうか。
...については、回答は「はい」になります。iPhoneですと、中古屋さんでもアップルショップでもOKです。
なお、物持ちが良ければ、スマートフォンは電池交換などのメンテナンスをしてあげることでさらに2年以上は長持ちします。
既に回答にもございますが、今年いっぱいならば、バッテリー交換を3,200円+税でアップルショップのGenius Bar(事前予約が望ましい)かApple正規サービスプロバイダでお願いすればOKです。

>>そのまま使う方が良いのでしょうか。

データ移行が難しい環境であれば、使い続ければOKです。ただし、先に記したとおり、My SoftBankでの「SIMロック解除」を済ませ、他社SIMまたは初期化→アクティベーションロック解除(要Apple IDのメールアドレスとパスワード)を経て、他社SIMでも使えるようになります。

以上です。ご参考ください(^_^)/
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

▪️iPhone6sについて
まだまだ現役のスマホだと思いますよ。
電池やパネルの交換が必要なら、認定の修理業者を使うのもありです。

▪️マイネオでの端末販売
CPO品の海外版iPhone6sが販売中です。値段は49,800円という事です。特に割引がかかっているわけではなさげです。

▪️端末を変えるかどうか(参考まで)
私はつい最近XperiaZ4からZ5に変えましたが、ワンオーナー、カバー付きで1年使用、ネットワーク制限⚪︎のものが18000円でした。
新品未使用品などに絞るともう少し相場が上がります。
simロック解除済み新品未使用iPhoneがどのぐらいかは、ムスビーなどで流通価格を検索を。

▪️そのまま移行する場合
simロック解除をしてくれるのはちょうどiPhone6sからだったと記憶しています。
そのままで移行するのでしたら、ソフトバンクと契約がある間に手続きするのをお忘れないように。
  • 6

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答と重なりますが、
 2年経ったら壊れやすいことはないと思います。バッテリが不安でしたら交換をお勧めします。
 ソフトバンク用を使用中とのこと、mineoで使うには、simロック解除が必須ですので、webなら無料ですから早目に済ませて下さい。
  • 7

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

他の方でも何度か回答していますが、購入後2年でAppleケアにご加入で、あればAppleサポートに少し動きがおかしいのですがと言ってみたら整備済み品にはなりますが、無料交換してもらえるかもしれないです。
正規の修理店で持ち込みで確認して貰っても交換してもらえるかもしれません。
  • 8

AQUOS sense4 plus(mineo(au))

先に他の方々が参考になる回答されていますので、私のは、つけたしです。

私、auの5sも使っています。壊れるのが先か、iOS非対応になるか、どちらかまでがんばります。
  • 9

iPhone6sを2年半使っていますが壊れていません。
簡単に壊れないと思うので壊れてから修理するか買い換えるか
ご検討なさってもよろしいかと思います。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

iPhoneってバッテリーを除き5年程度持つように設計やサポート体制を準備されています。
「2年で」というのはキャリアの都合です。
ユーザや地球の事を考えるとバッテリー交換して長く使った方が良いです。

幸いお手持ちのiPhoneはSIMロック解除が出来て
バッテリー交換キャンペーンも使えますから是非継続利用しましょう。

新しいiPhoneが必要になったらアップルで購入するか
都合の良いキャリアに一旦乗り換えるのも良いと思います。
(mineoで1年以上使っていれば更新月もなく何時でも転出手数料は2000円ですので…)

まずお手持ちのiPhoneをSIMロック解除しましょう。
マイソフトバンクから簡単にできます。
ロック解除後mineoなどに申し込むと良いです。
  • 11
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

自分もiPhone6s使ってます。
バッテリー交換してマイネオに移りました。
あと2年は余裕で使えそうです(^_^)
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

秋にリリースされる予定のiOS 12 は現在のiOS 11よりも、古い機種で快適に動くようにする方針だそうです。
もし「動作が遅いから買い替えたい」としても、iOS 12 のアップデートまで待ってみてはどうでしょうか。
2013年発売のiPhone 5S が2019年までは現役になるのですから、2015年発売のiPhone 6S はもっと先まで使えると思われます。

「iOS 12 は iPhone 5S も対応 これで最長6年間は現役に」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/05/news079.html
  • 13