Q&A
なるべく早く

故障スマホからのデータ取り出し

スマホの液晶が反応しなくなり、修理になりました。
修理に出す前に、写真データだけでも取り出したいのですが、何か方法はありますか?

パソコンとUSB接続で認識はしますが、データは何も見えません。
スマホは液晶が不調な以外は正常動作している気がします。

外部モニタ接続など可能なのでしょうか?


12 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

少し探してみましたが、難しそうですね。
電話やメール、LINEなど電話機能やプッシュ通信に反応すれば復旧の可能性は多少なりとも上がるそうです。
操作ができないならば、microUSB変換アダプターでマウスが使える記事もありましたが、今回の場合はちょっと違いますね。

以下、ご参考まで記載しておきます。
同じ体験で復旧された方がいることを祈ります。

スマホデータ99より
================================================
画面が映らない、操作ができないなどの場合、中のデータを完璧にバックアップを取ることは不可能です。

・画面が映らない
・画面は映るが操作ができない

これらの症状に陥ってしまったら、下記をチェックしてみてください。

・自分のスマートフォン(スマホ)に電話をかけてみる
・メールやLINEを送ってみる

これで、スマホ本体に何かしらの反応があれば、データ復旧成功の可能性がグンと上がります。

元記事
http://goo.gl/j185Do
================================================
  • 1
闇の花火師
闇の花火師さん・質問者
ルーキー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>1 ak@mnemoさん

皆さん回答ありがとうございます。
質問の書き方が不十分だったようで誤解を与えてしまったようですので、
状況を書き直します。

液晶の表示が写っておらず(バックライト切れ?)何も見えません。
パターンロックににしているので、タッチパネルに触れると
ロック解除の操作に反応した振動があるので、タッチパネルは生きていると思われます。
(肝心の点の位置が見えませんので、ロック解除には至りませんが)

ということなので、外部モニタで表示ができれば、解決の糸口が見えるかと
質問をした次第です。

よろしくお願いします。
  • 15

Galaxy S8+ SC-03J docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

「液晶のタッチ部分が不調、でも映る」
という状況でしたらUSBマウスを接続してみるのはどうでしょう?
変換ケーブルが必要になりますが、操作は可能なので、それでSD等に退避できるかと?
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>2 くーかいさん

あぁ本当だ。反応しなくなっただから液晶は移りそうですね。

==========================================
microUSBをUSBに変換するアダプタ・ケーブルまとめ
http://goo.gl/JZVhxx
==========================================
実際の体験記録
http://blog.yawaraka-note.com/?eid=1063950
==========================================
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 くーかいさん

すごい、タブレット用のマイクロusbホストケーブルでusbマウスを繋いだら、私のSHL25にポインタが表示されて操作できました。

画面が正常なら多少は操作できそうですね。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

お使いのパソコンにUSBドライバを下記からインストールし、再度USB接続をお試しください。

http://spf.fmworld.net/oss/driver/adb/index.html
試してみて下さい。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

OTGケーブル+USBハブでマウス+キーボード+USBメモリが上手く認識すれば多少は解決策が見えてくるかもしれません。
画面が映りタッチパネルが反応しないだけでしたら、
コツが必要ですが何とかなるかもです。
身近に詳しい方がいれば相談してみると良いかもしれません。
私も似たような経験がありまして(^_^;)
ESファイルエクスプローラで外部メモリに写真を移したりは出来る可能性が高いです。
  • 5

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

故障したスマホがarrows M02の事でしたら、他の方が回答してくださっているUSBホスト機能は使えません。

https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m02/faqno_139.html

あとは、microSDに残っている写真を取り出すか、Googleフォトアプリを使っていれば、

https://photos.google.com/

こちらに自動でバックアップが取られているはずですが、Googleフォトアプリは使ってましたか?
  • 7

Galaxy S8+ SC-03J docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 かっぱさん

まさかの非対応とは…驚きです
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_0597.jpg

あらまぁ、USBホスト非対応だったのね。
うちのF-04Fで実験してみたらOKでした。

※しかしこのご時世にUSBホスト非対応機種があるとは...
  • 9
よこchin
レギュラー

iPhone 5s SIMフリー(mineo(docomo))

>>スマホは液晶が不調な以外は正常動作している気がします。
なら、普通にmicroSDカードにバックアップで問題無いのでは?
  • 10
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

そもそも何でパソコンから見えないのだろう?
一度繋いでデータを見たことがあれば、繋ぐだけでデータが見えるはずだが。
最初にデータを見る時にスマホ側で設定することがあったかうろ覚えだが、それをしてないという話なのかな?
それとも、USBホスト非対応だとパソコンからデータを見れないとかは無いよね?
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 mvkw72さん

Androidの仕組みかM02のが理由なのか自分にはわかりませんが、USBにつなぐだけでは見れません。スマホの電源入れて、ログインすると見えるようになる仕組みだと思います。

まぁUSBに繋ぐだけで見れてしまったらセキュリティもなにも意味ないですからね。
  • 13
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>13

そうなんだ。うちのスマホは普通に丸見えなんだな。
うろ覚えだが、最初に繋いだ時に許可操作したんだろうな。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

画面が見えないだけでタップすることには反応するのなら、ここの画面を参考に見当を付けて適当にさわってみてはいかがですか。
「arrows M02をUSBでパソコンに接続してみた」
http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/431089813.html
  • 16
あいだの6件を表示

dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))

ロック解除5回ミス画面.jpg

>>20

5回失敗でこのような画面が出るようです。
OKを押すのが少し難しいかも知れませんね。
  • 25

dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))

>>闇の花火師 さん
>>Prometeusさん

コピー用紙1枚を挟んでもタッチパネルは反応すると思いますから、紙にドットの位置を書いたものを液晶画面の上において、入力してみてはどうでしょうか?
  • 26

dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))

PCはwindowsでしょうか、macでしょうか。
最近のスマホはUSBで継ぐとメディアデバイス(MTP)で認識されるのでwindowsだと、そのままメディアファイルにアクセスできると思います。
macの場合は、Android File TransferというアプリをPCにインストールする必要があるようです。

USBを使ってAndroidとMac間でファイルを転送する方法(外部サイト)
http://mobilelaby.com/blog-entry-6172.html
  • 17
あいだの2件を表示
闇の花火師
闇の花火師さん・質問者
ルーキー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>27 akapenguinさん

ありがとうございます。
Android デバイスマネージャーで認識され、ベルを鳴らすことはできました。
上記のパスワードを変更してロック解除する方法ですが、設定を
「画面ロックは既に設定されていることを確認したため、入力されたパスワードは必要ありません。」というメッセージが出てパスワード変更ができません。
別なAndroid 4.4の端末でも試したところ、同じメッセージが出ました。
どうやら、"ロック解除パターンが連続して間違った状態"でないと変更はできないようです。
このAndrid4.4端末でもパターンロックに設定していますが、10回程度のミスでは「ロック解除パターンの入力を5回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」は出ませんでした。

うまい方法だと思って試しましたが、残念ながらこの方法は使えないようです。
  • 29

dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))

>>29 闇の花火師さん

そうですか、私の持っているタブレットで試したところでは5回間違えると「ロック解除パターンの入力を5回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」のメッセージが出ました。
しかし、Android デバイスマネージャーでのパスワードの再設定ができずに、「パターンを忘れた場合」のメッセージが表示されていたので、スマホ画面上でGoogleアカウントのユーザー名(メール)とパスワードを入力して「サインイン」で画面ロックの選択画面に入れました。
どちらにしても画面が表示されない状態では細かな入力はできないと思いますので、ロック解除パターン入力を成功させるしかないのかも知れません。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MHLケーブル等を用いて、液晶テレビに表示させられない機種なのでしょうか?

我が家にはMHL対応液晶テレビがないので、MHL-HDMI変換機器を使って、xperiaのZ1やZ3compactの画面を、液晶テレビに表示させてつかうことがあります。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 152 件

スクリーンショット_2016-01-04_23.08.54.png

>>28 とみぞぅさん

http://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=MPA-MHL2VGANBK&_pagepos=81&_end=#_cttableanchor

一例ですが,ELECOMのMPA-MHL2VGANBK,対応状況は×でした。

かなり有力な救出方法になったかもしれず,残念です…。
  • 30

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

闇の花火師 さんのM02はgoogle playが有効な状態ですよね?
その場合、PCからでもスマホにアプリをインストールできますが、よさげなアプリを見つけました。
「Android搭載スマートフォンのロック画面を解除できなくなったときの対処方法」
http://gigazine.net/news/20121128-how-to-reset-your-android/

ここに書かれている対処法その2。
PCからGoogle Playにある無料アプリ(Screen Lock Bypass Reset)の「インストール」をクリック
インストールが完了したらスマホを再起動。
再起動後、アプリが起動したころを見計らって端末の戻るボタンを押す。
もう一度戻るボタンを押せば、画面ロックを解除するために必要なパターン・PIN・パスワードを入力することなく、スマートフォンが操作できるようになる。

この方法だったら、戻るボタンさえ確実に押せればOKだと思います。
  • 31
あいだの1件を表示
闇の花火師
闇の花火師さん・質問者
ルーキー

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

>>33 okitaomoteさん

新たな解決策の提案ありがとうございます。
ただ、残念ながらこの方法は既に利用不可能なようです。
"Screen Lock Bypass" は既に存在せず、"Screen Lock Bypass Pro(有償)"の説明には、Android 4.1以降ではこの抜け道は塞がれて、利用できないと書かれています。
"Screen Lock Bypass Reset"も"Screen Lock Bypass"の上で動くようでAndroid 4.1以降では利用できないようです。

その他の方々も様々な解決策の提示ありがとうございました。

明日には代替機が届いて修理に出す予定になっているので、今回はここまでで諦めることとします。
 PCであれば分解してHDD取り出しで解決することですが、スマートフォンでは大変だということがわかりました。
今後はこれを教訓に、バックアップについても検討していこうと思います。
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いまさらですが、adb shellが、使える環境でなれば、タッチパネルの生き死にを確認でき、死んでいたとしても、タッチパネル操作イベントを放り込める手順がネットにかいてありました。

あとは、遠隔?インストールで、非ルートでも動くvncサーバを放り込んで、パソコンで操作かなあと思いました。
  • 35