Q&A
解決済み

12/19にarrows M02を購入しました。

eo光を契約してます。2ヶ月ほど前にauのsimをモバイルルーター用に通信専用simを購入してます。今回arrows M02を12/19に購入して、同封のsimを入れました。TELではsim変更で、変更後は既存simは使用不可になると言われました。16年3/01にau契約か満期になるのでその時期にNMP転入する予定です。自宅付近がauのLTE電波が極端に悪いです。10~15mも離れればモバイルルータでPCで通信できます。arrowsのスマホもOKです。eo光のwifiで設定してます。自宅では問題なく使用できますが、自宅から20~30m以上離れると通信できません。セブンイレブンwifiでは使えます。仕事の都合上近所でも使用したいのですが、何回も設定し直しましたが、外(少し離れる場所以上)で使用出来ません。対処方を教えて貰えませんか?ごく最近にocnの通信基地が500m先に出来ました。ドコモsimに替えたほうがいいでしょうか?

tu_matt
tu_mattさん
レギュラー

kouさんのコメント
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>16 tu_mattさん
お悩みが解決して良かったですね。
またチップありがとうございました。

ご自宅のauの電話状況が非常に悪いことは回答から分かりましたが、auからMNPを計画されている3月以降は、ご家族を含めてauユーザーの方は0名となりますか。それとも1名程度残りますか。

なぜお尋ねしたかといいますと、auの電話サポート24のHPを見ると電波改善機器を利用してご自宅の電波環境を改善する方法があるようです。
特にeo光をご契約のようですから、auフェムトセル(VoLTE)という機器を利用できるようです。この機器はarrowsM02でも有効と思えます。またその他の機器も有効かも。私は、auレピータを利用しています。月額無料です。
ただ、auユーザーがいないとどの機器も利用できませんが。

下記に引用しておきます。

http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/
  • 18