Q&A
自己解決済み

先週契約したところなのですが、昨日までで接続できていたWi-Fiに接続できなくなってしまいました。

先週mineo契約して 間もないのですが、
端末が突然IP設定エラーと設定の画面に出て来まして、Wi-Fi接続できなくなっており、困っています。
ちなみに前に使っていた機種では同じIP番号で接続ができており、電波は異常はないようです。
また、電波の強度も非常に強いと、出ていますので、接続できない理由がわからないので
心当たりのあるかた、ご指導頂けましたら幸いです。
接続出来ていたものができなくなることが
理解できなくて。
このままではパケットもリミットまですぐに到達しそうで心配です。
どなたかよろしくお願いいたします。


6 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そのWi-Fiは、ご家庭の固定回線の無線ルーターということですか?

Wi-Fiには固定IPで接続されてたのですか?

でなければ、まず、Wi-Fiルーターを、再起動してください。
次に、SSID とパスワードを再確認してください。

これでだめなら、返事に書き込んでください。


あと、繋がらなくなったときに、何かしなかったか、良く思いだしてください。
何かしたのなら、それも書いてください。

ちなみに、mineoとWi-Fiには、直接の関係はありませんので、念のため。
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

以前お使いのスマホと同じipアドレスが割り当てられていませんか?
もし2台のアドレスが同じなら設定エラーは当然出るので(同じネットワーク内に同じアドレスの機器は2台以上あってはいけない)、異なるアドレスに変更してみましょう。

とりあえずルーターを再起動してみましょう。

もしipアドレスを固定で割り当てていらっしゃる場合、そうしなければならない特段の理由がないのなら、自動割り当て(DHCP)に変更したほうが無難かもしれません。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

まず、確認ですが、ご自宅のWi-Fiルーターのファームウェアは最新でしょうか?
もし、最新であれば、一時的に不安定になっていると思われますので、いったんWi-Fiルーターの電源をオフ→コンセントからいったん抜く→コンセントに挿し、Wi-Fiルーターの電源をオン、を試してください。最新でなければ、最新ファームウェアに更新してください。

SH-M05は、Wi-Fiルーターの電源を切る前にネットワーク設定を削除します。...で、上記動作を行ってから、再度Wi-FiルーターのSSID(ルーターの名前)をタップして、接続するためのパスワード入力を行ってください。もし、Wi-FiルーターがWPS接続可能な機械であればWPS接続でもOKですが、あえてそれを行わずにパスワード入力に行ったほうがいいかもしれません。

これでもダメならば、SH-M05はネットワーク設定のリセットを行います。まだダメならば、念のためバックアップをとってから、すべての設定をリセットしてください。
一方、Wi-Fiルーターは電源オフおよびコンセントを抜いてから、つながっているケーブルを全部抜き、もう一度挿し直しして電源を入れてください。これでもダメならば、ルーターの故障も考えられます。

ご面倒でお手間とらせますが、一度お試しくださいませ。
  • 3

Moto g32(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_20180528_005753.jpg

こんにちは(^^)

ipアドレスをご自身で固定して使われていたという事でしょうか?

その場合、ご記載の以前使われていた機種と、今のAQUOSに同一のipアドレスを割り当てようとすると、画像のような警告が出て割り当てできないと思うのですがいかがでしょうか?

(画像は私の利用しているwifiルーターですので、te7151minoさんの設定画面とは異なると思いますが、似たような趣旨の警告メッセージは出ませんでしょうか?)
  • 4

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

前の機種の電源入ってるなら
同じIPでは使えませんよ。
違うIPふるか、DHCP(自動振分)
使ってください。
それか、MACアドレスフィルターとか設定されてないかルーター設定みてください。
なんとなくですが、DHCPがオフになってるような気がするけど。
  • 5

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

自己解決したなら
なにが原因だったのか
書いてくれないと
ここのQAの存在意義がなくなるよ。
ナレッジとしてみんなが情報共有する
場所としてね。
なるべく早くってなってたから
みんなすぐ回答くれたのに
それについての返答なし。
んで、自己解決済みは、失礼だぞ。

別に、自分はお礼は求めてないが
QAサイトを育てる意味として
返信いただきたい。
気になるじゃん。
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 さとるとさん

過去に何人かいらっしゃいました。

回答した方としては、けっこう凹みます…
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>6 さとると様
おそらく設定ミスかキャリア特約失効だと思いますよ。
恥ずかしくなって結果を記載出来ないのだと思います。
  • 8