Q&A
解決済み

機種変更

こんにちは
auから本体持込で以降しました。今GALAXYs5を使ってますが、一日の間で何度も電源入れた画面になるので、機種変したいのですが、通話とラインとgoogleの検索、あとゲームが3種類ほどそれだけ出来れば良いのでmineoの端末のZenfone4Gにしようかと思いますが、何でNEWなのにこんなに安いのでしょうか?と、安いに越したことはないのですが少し心配になって…
メーカーも良く知らないのですが、すぐ壊れても困りますし…
使い勝手とか…
使っておられる方のお話聞きたいのでお願いします。
これが良くなければ、ドコモになりますがHUAWEI nova lite2でもいいかなと思います。宜しくお願いします。<(_ _)>


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

こんにちは。
私もGALAXYs5(au版)使ってました。
良い端末ですよねぇ。
さすがに、最近は古くなって色々と厳しくなってきて私も換えてしまいましたが・・・。

>Zenfone4Gにしようかと思いますが

Zenfone4かZenfone4 MAXでしょうか。
「安価が気になる」という事はZenfone4 MAXかな、と予想して回答します。

Zenfone4 MAXは価格の割に性能が良い端末だと思います。
この価格帯なのにデュアルカメラ搭載なので、カメラ性能もなかなか良いです。

この他にお使いの範囲で困る事は少ないと思いますが、気になるは「ゲームが3種類ほど」という部分。
Zenfone4 MAXはジャイロセンサーを搭載していません。従って、ポケモンGOの様なAR機能を使用するゲームに不向きで、場合によってはプレイできません。

その他にGALAXYs5と比較して・・・

・バッテリーはZenfone4 MAXの方が持つ。
・液晶はGALAXYs5の方が綺麗
・Zenfone4 MAXの方が少し重い。
・Zenfone4 MAXはおさいふ機能がない。
・Zenfone4 MAXのは防水ではない。

気になるのはこんなところでしょうか。

出来れば、家電量販店やmineoショップ等を訪問して実機のデモ機を触ってみた方が良いと思います。
実物を見るのが一番イメージ湧くと思うので。

>ドコモになりますが

どの端末を選択しても、Aプラン→Dプランの契約変更か、AプランでもSIM種類の変更は必要です。
現在、ご利用の端末がGALAXYs5(au版)なのでAプランのnano SIMを契約していると思われます。
しかし、これから手配する端末は同じSIMが利用できない場合がほとんどです。

mineoで端末を購入するのであれば手数料無料で変更できるので、Aプラン→Dプランの契約変更か、AプランでもSIM種類の変更をしてください。

個人的には、特別にau回線にこだわる理由がない限り、Dプランを選択した方が良いと思いま
す。
端末の選択肢が広がりますので。

すみません、長くなりました。
ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>5 nori@seikapapaさん
>「mineoで端末を購入するのであれば手数料無料で変更できるので、Aプラン→Dプランの契約変更か」
>ここですが、Aプランnanoから同じAプランVolteに変わるなど、プラン変更しない場合はたしかに無料でSIM交換してもらえますが、AからDやDからAなど、プランを変更する時には手数料が必要です。

あぁ・・・、訂正ありがとうございます。
勘違いしてました。

>POFUママさん

申し訳ありません、一部ご案内に誤りがありました。
「mineoで端末購入時にも、Aプラン←→Dプランの変更には手数料が発生します」
混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
  • 9
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>9 うまちゃんさん
こんにちは
たくさんのアドバイスありがとうございます。
私のように、通話とラインとネット検索と少しゲーム、回線もこだわりは無い者はスマホ選びの決め手が何か分らないですね(笑)
ですが、両方のレビューを見てもう少し検討しますね。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

6月1日より 大型量販店で HUAWEI nova lite 2が販売となります
保証や修理も大型量販で扱ってくれるので便利になるかもしれません
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-180524/
  • 6
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>6 よっちおじさんさん
ありがとうございます。6月1日ですか…もう少しですね…
近くのお店で買えて保障や修理を扱ってくれるのはアナログ人間にはありがたいですね。参考になりました。
ありがとうございます。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

どんなゲーム化によるのぅ
軽いゲームなら nova lite 2でもえかろう
もちろんASUSでもええし
おサイフ、防水が必要なら日本メーカかの
  • 7
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>7 やとれんさん
ありがとうございます。
ゲームは毎日するわけでも無いので、ゲームしてる人同士の関りがなるべく無いものをしてます。それも思い出したときに15分くらいですねー
どっちを選んでも大差ない感じなのでしょうね。
  • 12

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

どの位のゲームをするか知りませんが端末の性能は!

普通性能  ZenFone4MAX
比較的高性能 HUAWEI nova lite2
比較的高性能 ZenFone 5Q

https://kakuyasu-sim.jp/zenfone-5q
HUAWEI nova lite2なら3Dゲームバリバリ以外なら動きます。

あともう少し待つとZenFone 5QがAプランでも使えます。
ちょっと悩ましい時期ですね^^;
  • 8
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>8 玉ねぎ部隊さん
ありがとうございます。
ゲームはちょっと思い出したときや何かの待ち時間にする程度です。
今はどうぶつの森とグミドロップ他はダウンロードしても削除してる感じです。
よく使うのはライン、クックパッド、とナビです。
こんな感じでしたら、どちらを選んでも大丈夫そうですかね。
ありがとうございます。
  • 13
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

あえて言わせていただきますが、マイネオは端末は高いですよ。一年以上マイネオを使っていて端末を購入することを考えるなら私なら他社にMNPしますね。例えば楽天ならnova lite2がマイネオよりはるかに安い7000円ぐらいで購入できますし、他の端末もマイネオよりはるかに安いです。
https://mobile.rakuten.co.jp/product/?l-id=header_menu_sp_product
初心者ならSHARPの端末が無難だと思います。あと楽天はキャンペーンを旨く使えば端末実質0円にできます。例えばhttps://mobile.rakuten.co.jp/campaign/10000off_coupon/
にエントリーし、(プラス10000円)
小遣いサイト(げん玉等)を経由(プラス4000~4800円)
でキャンペーン端末を買う。そうすれば14000円分の端末は実質無料です。まだこの他にもよりお得な方法がありますがめんどくさい作業が増えますので割愛します。
あとスーパーホーダイなら無制限低速1Mや5分電話かけホーダイです。楽天のダイヤモンド会員であれば一年間1480円でコスパはより良くなります。一年たてばまたキャンペーンで他社にMNPすればいいと思います。まあ楽天なので罠があるかもしれないので積極的に人に勧められませんが・・・私なら飛び込みます。
  • 14
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>14 JIAIさん
お得な情報ありがとうございます。
色々なお得があるのですね。確かに楽天のnova lite2は安いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
  • 15
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>15 POFUママさん
失礼しました。マイネ王の人達が親切だからマイネオに残るというメリットを忘れていました。ただビックカメラやマイネオで購入したらnova lite2は28000円ぐらいかかってしまいます。とりあえずエントリー期間は今日28日までなので楽天でキャンペーンエントリーだけでもしてじっくり考えて頂きたいと思います。わからないことがあれば細かいやり方をお教えします。あと機種変更ばかり目にいっていましたが今の端末は本当に故障なのでしょうか?ただのメモリ不足やキャッシュを削除しないでで落ちていたり、SIMの汚れの接触不良の可能性もあります。案外初期化したりすると治る可能性もあります。バッテリーの劣化ならバッテリーを交換するだけで治ります。例えばアマゾンで互換バッテリーを買ってみてはどうでしょうか?1200円ぐらいなので。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B076LZDNYF/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1527499671&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=galaxys5+バッテリー&dpPl=1&dpID=51wr9v38c1L&ref=plSrch
au純正品は3000円と高いので。
長々と長文失礼しました。
  • 16