Q&A
いつでもOK

SHL25 アップデート後の不具合

01.jpg

今更のSHL25不具合発見…

ヘッドホンを入れた場合、内蔵スピーカー音声が止まってイヤホンから聞こえる。
これは正常で問題なし。

ところが、ナビを使うときイヤホンジャックをカーステのAUX端子に繋いだ場合、音声が内蔵スピーカーから切り替わらず、AUX端子に信号が出力されない…
これではナビ&Radiko+Razikoでドライブを楽しめなくて!

同じ症状の方がいないかちょっとググってみたら、少数ながら同じ現象のレポートが。
AUX接続は、あまり使う機能じゃないんでしょうか。

どなたか同じ症状の方・対策をご存知の方いらっしゃいませんか?
参照でSHL25はau版です。


4 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

それって、SHL25の問題ではなく、カーステのAUX端子側の問題ではないんですか?
普通のスピーカーに接続しても、同じ症状が出るならSHL25の問題ですけど・・・
  • 1
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 バギンズさん
アップデート前は、SHL25でもAUX接続で普通に使えました。
またZenFone2Laser(Android5)では、問題有りません。
と言う訳で、Android5特有の問題と言う訳でなく、SHL25アプデ特有の問題と思います。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 Resortdiverさん

アップデートでオーディオ出力端子のセンサーまで変わるんですね
想定外でした
  • 7

アップデート後に同じ症状になりました。
auサポートに問い合わせた結果同じ不具合が多発してるようでGoogleからの改善を待つしかないそうです。
改善時期もまだ未定らしく、わたしは端末の買い換えか他のキャリアに換えようか悩んでるところです。
  • 2
あいだの1件を表示
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 オヒトヨシさん
端末固有の現象は、Googleの問題というよりSHARPの問題のような気がします。
  • 5
くろ
くろさん
ルーキー

>>2 オヒトヨシさん
googleとしては不具合満載だった5.0から改善しようとしてあまり改善が進まなかった5.0.1・5.0.2、その後一応の改善を見せた5.0.3、さらに改善した5.1~、そのあとに6.0と後続はいくつもリリースしています。
不具合が多発しているのは改善がいまいち進んでいない5.0.2を選択したSHARPとauの選択ミスです、実際にどちらにどの程度落ち度があるのかはわかりませんが。
6.0は無理にしても5.xの最新版ないし5.0.3を実装してくれる事を切に願いますが望み薄でしょうね。
  • 8

私も全く同じ症状です。
カーステとAUXで繋ぐと、本体スピーカーから切り替わりません。
ヘッドホン、イヤホンは問題なく使用できます。
今まで、poweramp+yahooカーナビの音声用に使っていたので、
使えないと不便で仕方ないです。
なんらかの対策がされるといいのですが・・・。
  • 6