Q&A
なるべく早く

壁紙が左右のスライドとともに動きます

SenshyuOYG
レギュラー

先月発売したarrowsM02購入でスマフォデビューしました。
順調に使いこなしていたのですが、昨夜、本体の電源をoffにして再起動させた後、普通に画面上を指で左右にスライド(フリックというのでしょうか)したら、背後の壁紙(このスマホで撮影した写真)にしている写真も少しずつスライドする方向にずれていくようになりました。再度壁紙を設定しなおしても変わらず、写真以外の初めからついている壁紙などにしても同じようになってしまいました。何度か本体を再起動させたのですが同じです。どこかにそうならないような設定があるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?教えてください。


5 件の回答

senshyuOYGさん
回答では無いので、すみませんが一言
壁紙が少しづつ動くのが富士通の仕様ではないかと
私もm2にして半月ほどです
前の端末も富士通でしたが、同じく少しづつ動いていました
動くのが当たり前と思っていましたが、私も動かないようにするのにも興味があります
誰か教えて下さい、私からもお願いします
  • 1

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

この端末を持っていないので、検索をして出てきた結果からですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127752761;_ylt=A2RAqa8R4IFW2mIAhHRKaAB8?pos=3&ccode=ofv

この方法を試してみてはいかがでしょうか?

私はプリインストールのホームアプリは使わず、どの端末でも

Nova Launcher
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher&hl=ja

というホームアプリを使用しています。
こちらは壁紙をスクロールさせない設定もあります。

http://androidlover.net/apps/home/nova-launcher/nova-launcher-home-settings.html#i-11

他にも標準のホームアプリにはないいろいろな機能がありますので、よろしければお試しください。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Androidの基本的な機能です。かっぱ さん の仰るとおり別の移動しないホームアプリを使うのが良いのかもしれません。

別の方法として、M02のホーム画面の解像度は720×1280(9×16)なので、画像編集アプリなどを使って壁紙を上記の解像度に変更するとずれなくなります。

ただ、M02のデフォルトで入っている壁紙は自分はどこに保存されているか分かりませんので、変更できないかもしれません。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

変更と言う言い方はおかしかったでしょうか、サイズにカット(切取り)が正しいでしょうか。すいません。
  • 4
あれま
あれまさん
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

スマホにはそういう機能がついてます。僕はmineoのLUCEを使っていますが質問者様と同じように動作します。それはスマートフォンの標準の機能です。うごかしたくないのであれば壁紙設定のどこかに壁紙固定のボタンがあればこていかのうです。
  • 5
SenshyuOYG
SenshyuOYGさん・質問者
レギュラー

arrows M02(mineo)(mineo(au))

かっぱさん、Prometeusさん、あれまさん、ご返事有難うございました。
Prometeusさんのおっしゃられていることと少し近いですが、スマホの試しにカメラで撮った(4:3ですが)ものを切り取らずに壁紙にすると動かないことは確認できました。しかし、このような現象が起こる前、壁紙に設定する際、写真の一部を切り取っても確か動かなかったので、何もせずとも動かないようにできると思うのですが。ちなみに家内のiPhoneでは切り取って壁紙にしても動きません。
何はともあれ、有難うございました。
  • 6