Q&A
解決済み

バッテリーの消耗が急に早くなりました、寿命なんでしょうか?

panda-x
panda-xさん
ルーキー

最近(ここ2~3週間?)、バッテリーの消耗が急に早くなったような気がしています。以前は満充電の状態で一日触らず置いてあっても95%くらいまでしか減らなかったのが、今は朝100%だったのが2時間で80%まで落ちていました。昨晩充電せず、使わず放置しておいて、今日の午後に見たら残り数%になっていてビックリしました。

これは、バッテリーの劣化・寿命ということなのでしょうか?
昨年9月の購入なので、まだ一年は経っていませんが、はずれのバッテリーだったと言うことなのでしょうかね?

色々いらないアプリを削除したり設定を見直したりしてみましたが、原因が分かりません。設定の電池の項目では、「Android OS」が33%、「Androis システム」が20%、あとはSNS等でも4%以下の表示になっています。

OSが何かアップデートで変わって不具合があるとかですかね?同じような症状の方はいらっしゃいますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

とりあえず、まずは端末を再起動して様子をみましょう。

案外これで解消することがありますよ!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
panda-x
panda-xさん・質問者
ルーキー

>>2 ty3さん
再起動したら治りました!!\(^o^)/
再起動は盲点でした。。。
ありがとうございましたm(__)m
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>5 panda-xさん

最後に再起動されたのはいつ頃でしょうか?

スマホは充電はするけど電源を切ったり再起動することなく数ヶ月も使い続ける人が多いかと思います。
3ヶ月に1度は最低でも再起動したほうが良いです。
できれば1~2ヶ月に1度ぐらいはやったほうが。


うちはリフレッシュの意味も含めて1ヶ月に1度はスマホの再起動をするようにしています。
  • 6

機種が違いますが、丁度いま同じような問題に遭遇しています。
私の場合は HUAWEI p-10 lite。症状は昨日から電池の減りが異常に早くなるという症状です。

つい先ほどHuaweiのサポートに聞いたばかりのことですが、サポートが言うには『googleの「グーグルプレイ開発者サービス」というのが悪さをしている可能性があるので、それを以前のバージョンに戻して様子を見てください』ということで、いま旧に戻して、再充電して様子見の最中です。

これで正常になるかどうかまだわかりませんが、取り急ぎご同様にお困りのようですので、お伝えしておきます。

dignoのサポートに相談されては如何でしょうか。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>1 さくら好きさん
>> panda-xさん
Google Play開発者サービスはよく悪さをするバックグランドプロセスです。特にXperiaでの報告が多いです。
旧バージョンに戻すのもよいですが、強制停止、データ削除したあとに端末再起動で改善されることもあります。

下記のサイトは参考になるかもしれません。

『GooglePlay開発者サービス』がバッテリーを異常消費する&スマホを発熱させまくる時の対処方法 – Android 6.0対応
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/googleplay-kaihatsusha-service-battery-shouhi/
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 266 件

お試しを
Imgur Post - Imgur
https://m.imgur.com/IvjqbDV?r
  • 4