Q&A
自己解決済み

SO-02F AGPSが使えないと全くGPS測位できないのでしょうか?

SO-02F AGPSが使えないと全くGPS測位できないのでしょうか?

現状、wifi接続のみでも、mineo(docomo)SIMでも、
位置情報をクイックでなく、設定からoff-onしても、
高精度-端末のみなど試しても
空が開けている場所で5分程度待っても、

一向にGPS信号を受信する様子がありません。

AGPSが使えない場合、これが普通なのか?
端末が故障しているのか?
わからないため、
何か情報をいただければお願いします。

くろねずみ
レギュラー

カナタさんのコメント

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

端末の性能なのかどうか確認するしかないと思いますが、

・スマホ再起動行いGPSが現在位置を表示するか、
GPSは再起動時現在位置を検索状態になります。
(yahoo・googleマップで現在位置確認)

・誤差は出ると思いますが、GPSは機能しているとゆうことになります。
・誤差があまりにも大きく外れている場合は端末の性能が悪いことになります

GPS自体はデーター通信遮断しても機能していますので、
●SIMの影響か端末の影響か確認
アプリを2個ダウンロードインストールして下さい、
GPS 常時測位・GPSTest 又は GPS status&toolbox
・GPS 常時測位は待機状態でもGPS起動中になります。
(待機状態では通常 GPSはOFF状態になります)
・GPSTest 又は GPS status&toolbox
(GPSの状態を表します。衛星の数 衛星の受信数 端末によって性能が違います)

先に書きましたがデーター通信遮断 
SIMを抜いてテスト
・SIMを抜いてGPSTest 又は GPS status&toolboxアプリを起動
GPS衛星状態を確認
・衛星を拾わないようでしたら端末の問題
・衛星を拾うようでしたらSIMに問題あり
良ければ試してみてください
  • 4