Q&A
解決済み

SH-M05の充電

充電しているときに
低速充電 充電完了まで6時間
と表記が出るのですが、20%から充電して充電完了に6時間かかるのが普通なのでしょうか?

機種変更したばかりで、今まではXperiaを使っていたのですが0%から充電しても2時間もかかりませんでした。

コードは機種変更したさいに元々ついてたものを使って、タップ?(コンセントをさすところ)はDOCOMOのもので急速充電対応のはずです。

もし何か設定することで急速充電出来るのであれば知りたいです。
よろしくお願いします


4 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ちょっと調べてみました

「急速充電」表示の謎
【AQUOS sense lite SH-M05】
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1114996.html

この記事読むとやはり謎?のようです

が、文中に、
>QuickCharge対応アダプターで充電すると7Vほどまで供給電圧が上がります。QuickCharge 3.0に対応している、ということですね。

とあるので、その組み合わせにすると確実に急速充電になりそうですね

QuickCharge対応アダプターと、それに対応したケーブルをご用意されると良いのではないでしょうか
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>タップ?(コンセントをさすところ)はDOCOMOのもので急速充電対応のはずです。

との事ですが、急速充電対応と一言に言っても色々規格があるんです
今お持ちのdocomoのACアダプターの急速充電規格と合わないのかもしれませんね(型番を記載すればハッキリしますね)

あと、ケーブルも一見同じ様でも、これも規格があります

充電器も例えばiPhone用の結線とAndroid用の結線と違ったり、同じAndroid用でもメーカーにより急速充電の規格が異なったりします

純正充電器と純正ケーブルの組み合わせが間違いなさそうですが、メーカーに問い合わせてみるのも手です(iPhoneだと、Plus系は本体は1A以上の高速充電に対応しているのに、付属の純正充電器は最大出力が1Aのものしかついて来ません、iPad用の2.4Aの充電器を使用すると付属の充電器より速く充電出来たりします)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SH-M05は所有していませんが、SH-M05って 3種類あるんですよね?

低速 急速 あともう一つ.....

低速で6Hと表示されているとのことですが、実際に充電すると所要時間は
はやり6時間だったんでせうか?

お持ちの D社ブランドのACは急速充電に対応してたと思いますが
M05の付属ケーブルとD社のアダプタとの組で急速充電とは認識
していないのかもしれません。

本当に6H要するのなら純正品を購入されても良いかもしれません。

「シャープ製ACアダプター(SH-AC04) 本体価格 1,500円(税抜)」
  • 1
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>1 かねやんさん

今6時間の途中で一時間ほどたってますがまだ10%程しか充電出来ていません、、、

どのタイミングかわからないんですが、一昨日急速充電って表記されたことがあるんです。
でもどうやってなったのかもわからないんですが、、、
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 applerockさん
>コードは機種変更したさいに元々ついてたものを使って、タップ?(コンセント>をさすところ)はDOCOMOのもので急速充電対応のはずです。

 ということですので、元々のSH-M03には本体付属品として
 ・ACアダプター
・USB Type-C ケーブル
 が添付されていますので、付属品のもので充電されれば良いと思います。
 それでもNGのようでしたらメーカに問い合わせするしかありませんね。
  • 5
T.G.K
T.G.Kさん
ベテラン

SH-M05を使用しています。
付属の充電器を使用していますが、高速充電されてますよ。
  • 3
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 applerockさん
(横からですが)。
SHARPの SH-M05のスペック見ると、ACアダプタとTYPE-Cケーブルも
付属されています。

新品を購入されたわけではないのですか?
新古品を調達されて付属していないのでしたら、購入ください。

SHARPの説明です。
 ↓
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115003094031--SH-M05-付属品のACアダプター-SH-AC04-は入手できますか-
  • 8
T.G.K
T.G.Kさん
ベテラン

>>6 applerockさん

ケーブルとコンセント どちらも付属してましたよ
  • 10

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

SH-M05を使用しています。
SH-M05に付属していたACアダプタとUSBコードで高速充電出来ています。
自宅に余っていたAUのACアダプタでやると若干付属の物より遅い(低速表示はない)充電になりました。
ちなみにPCからUSB経由で充電すると低速表示になりますので
低速と表示されているなら高速と認識されていない可能性が高いような。
  • 9