Q&A
解決済み

XPERIA Z4(白ロム)をマイネオAプランで使用したいです

現在、父がXperiaをマイネオAプラン(デュアル)にて使用しております。端末を新しくしたいと言っていたので
、AmazonにてSOV31白ロムを購入しました(2018年4月)。しかしauショップではSIMロック解除できないと言われました。ネットで調べてみるとどうやら契約者本人しかSIMロック解除できないとのこと。白ロムといえど中古機に該当するため、解除できないのは見落としていました。父はすでにSOV31に合わせてnanoSIMも購入しており、何か打つ手がないのかとこの場を借りてご相談させて頂きました。
やはり海外のサイト等で非公式にSIMロック解除するしかないのでしょうか?ご教示下さい。

hirokids
hirokidsさん
ルーキー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

返品と返金が可能な様であれば別途「SIMロック解除済み」の端末を改めて購入されるのが良いかと思います。

端末がすでに手元にあり返品と返金の対応が出来ないという様な場合はイオシスなどの買い取りに出して改めて「SIMロック解除済み」の端末を購入が無難だと思います。

いずれにしても改めて調達・・・ですかね。



au の SIM ロック解除の条件が 2017年12月 1日より変更となりました。
現在は白ロム購入者などの第三者による解除は行えません。


au (au/KDDI) の SIM ロック解除条件
--------------------------------------------

SIMロック解除対象機種
 2015年 4月23日 以降に発売された SIMロック解除機能対応の機種

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

SIMロック解除条件
・端末購入日から 101日目以降 であること
 以下の場合は 100日以内でも解除手続き可能
 o 一括払いで購入
  2018年 1月16日以降は、au購入サポートなどが適用されている場合は購入日から 101日目以降となる

 o 対象回線での SIMロック解除実績(2017年 7月11日以降に受付の SIMロック解除)があり、前回の解除受付より 101日目以降

・解約済み製品の場合、手続き可能期間は 解約後 100日以内
・契約者本人の購入履歴があること
・My au 無料
 ※ My au の受付時間は 9:00 ~ 21:30
  但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
 au ショップ 手数料 3,000円(税別)
  手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
  ( au の回線契約が無い場合は窓口払い)

※ネットワーク利用制限製品については、解除の手続きはできません

【重要】
現在は au 端末購入者であり、契約中、もしくは解約後 100日以内のみの場合が SIMロック解除可能となります。


au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/



解除コードの購入に関しては自己責任と言う事になりますが、端末がそのままの状態では利用できないのでやめておいたほうが良いと思います。
端末に対して何をやるかを既にご存知であれば止めはしませんが…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1