Q&A
なるべく早く

iPhone6sからiPhone8

takafp
takafpさん
ルーキー


ドコモのiPhone6sからマイネオのdプランに契約変更予定の者です。

これを機会に機種自体も変更したいと思いAppleストアでiPhone8(恐らくSIMフリー版)を購入しました。

この場合今持っているiPhone6sにマイネオの SIMカードを入れてから再度その SIMカードをiPhone8にスムーズに移し替えることってできるのでしょうか?


ちなみに現在使用しているiPhone6sのSIMロック解除はしてあります。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

DプランならSIMサイズさえ合えば流用可能です。
  • 1
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

自分も6sから8にそのまま使用してます。
  • 2

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone 8がSIMフリーであるか判然としない疑問点が不安ですが、SIMフリー iPhone 8としてご回答します。
こちらでは、"正規の方法を前提として"、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【変更に当たって】
『spモードなどを解約することにする』場合に、ドコモメールや各種コンテンツ決済等が利用できなくなります。下記は例です。
《ドコモメール》
連絡先は当然ながら、各種アカウントや会員登録"に利用していないかご確認ください。
《メモ》
ドコモメール アカウントにてiPhoneの "メモ"が利用できます。"今お使いとされるiPhone 6s"のメモに、『ドコモメールで保存されているものはコピーして他のアカウントに移行する』ことを推奨します。
《今お使いとされるiPhone 6sに保存されているデータのバックアップ》
iCloudやiTunes、各種サービスが提供されています。例えば、iCloudよりもiTunesの方が有利です。ここでは詳細を省略します。
《データ通信》
iPhone 8の初期設定には、spモード契約のドコモのSIMを利用することをご提案します。詳細は以下に続きます。

【アクティベーションについて】
新品という工場出荷時の状態(リセット) では、アクティベーションが避けられません。
アクティベーションには、"データ通信"を使用するため下記環境を準備します。
▼ データ通信の環境 (いずれか)
・(最新の)iTunesを実行するPCとの有線接続
・テザリングなどWi-Fiによるインターネット環境
・一部USB接続(ここでは省略します。)
・モバイルデータ通信*
※ 注意 ※
初期状態では "構成プロファイル"をインストールできないため、『mineoを含め格安SIMの多くでモバイルデータ通信を使用できません』。
"構成プロファイルを必要しない"モバイルデータ通信には、例えばspモードが挙がります。

【データ通信について】
先述の通りですが、mineoなどの格安SIMといったMVNOでは、データ通信に "構成プロファイル"が必要です。
ドコモのSIMが有効であれば、『無効になる直前に構成プロファイルをインストールする』ことが望ましいです。
▼ 構成プロファイルのインストール方法
1. mineo スイッチ Appのホーム画面。
2. 下記リンク先。

【mineo スイッチ】https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612
※ Appのインストールが済めば、インターネットがなくとも構成プロファイルをインストールできます。

【mineoの構成プロファイル(Dプラン用)】https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『それに伴う影響や準備といった詳細な記述がない』場合があります。

【この回答が機能しない場合】
恐れ入りますが、この回答では解決しません。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

6sをもうお使いにならないのであれば、SIMロック解除の有無に関係なく6sで使っていたDプランnano SIMを8に挿して構成プロファイルをインストールするだけで継続して使えます。
ただ、6sが不要で中古ショップに売るとかネットオークションに出すとか、AppleでもSIMフリーの方が高く下取りしてもらえるとかなら、SIMロック解除していた方が有利だと思うので、既に解除してあるのであれば損する事はないと思います。
  • 4

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは

私もauを利用していた時もそうだったのですが、連絡先やメールはicloudには保存されてませんでした。キャリアのサーバーで保存されているようですので、まず保存先をキャリアからiCloudになるように設定される方が良いと思います。

キャリアのプロファイルがなくなると連絡先やメールがすべて無くなります。

docomoのサポートに電話をされましたら教えて頂けると思います。
  • 5

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

AppleストアでiPhone8を購入したなら シムフリーです。
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

文章から推察するに、iPhone6sはdocomoで使用中に思えました。単純にdocomoからmineoへのMNPではないのでしようか?。
  • 7