解決済み
SIMロック解除
- スマートフォン
- Xperia Z5(SOV32)au
- mineo(au)
こんにちは。相談です。
別に住んでいる家族が機種変更したので、前のスマホを子供用にもらいました。このスマホでLINEとゲームが出来るようにとこの度マイネオでSIMカードのみ契約しました(Aプラン、シングルタイプ)
ところが勉強不足で、先に契約してしまい…SIMロック解除が出来ていない状態です。別に住んでいる家族にauに連絡してもらい(携帯契約者本人です)SIMロック解除して貰えば、スマホを買い替えなくても使えるようになるのでしょうか?
また、SIMロック解除に時間を要したり、解除が出来ない場合には、マイネオ端末のみを追加購入して、子供用に渡し、LINEとYouTubeなどネットのみ出来るスマホにすることはできますか?
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>18 きーひゅさん
au 端末本体での解除操作は以下の様な流れとなります。
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
高度な設定のCPA設定がグレーアウトしていて選択出来ない場合は、
・「SIMカードの状態を更新」操作をやっていない
・「LTE NET for DATA接続」にチェックが入っている
という事が考えられます。
以下の掲示板掲載内容より引用。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
au 端末本体での解除操作は以下の様な流れとなります。
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
高度な設定のCPA設定がグレーアウトしていて選択出来ない場合は、
・「SIMカードの状態を更新」操作をやっていない
・「LTE NET for DATA接続」にチェックが入っている
という事が考えられます。
以下の掲示板掲載内容より引用。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
- 23